BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

Googleカレンダー使いだけど、TimeTreeを使ってみた感想

f:id:rough-maker-an9:20190904125117j:plain

普段からGoogleカレンダーを使っていたけど、ブラウザ版のTimeTreeをメインで使うようにするかも、という話です。

家族との共有用にTimeTreeに誘われる

TimeTree [タイムツリー]

TimeTree [タイムツリー]

  • JUBILEE WORKS, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

家族との共有用のカレンダーとして、「TimeTree」ってのを最近使い始めました。いちいち「この日って予定あるっけ?」と確認するのが手間だし、予定を忘れると喧嘩になってしまうこともありますからね。

TimeTreeを使えば、家族それぞれの予定を一覧にして可視化できます。「この人はお兄ちゃんが部活の大会だから、お弁当作らないといけないわ」みたいに、お母さんお父さんには便利に使えるアプリでしょう。

仕事用のスケジュールはGoogleカレンダーで管理

ただ、私はもともと仕事用のスケジュールをGoogleカレンダーで管理していた人間でした。仕事の〆切がある日にマークを入れて、毎月の請求書の発行期限とか、月1でやっているルーチンなどをメモしていたんですね。

なるべくGoogleカレンダーを手放すことはしたくないなと思って、GoogleカレンダーとTimeTreeを同期できないかやり方を探してみました。

ですが、Googleカレンダーの予定を一括インポートしたり、TimeTreeの自分専用のカレンダーにリアルタイム同期したりはできるものの、GoogleカレンダーとTimeTreeの共有カレンダーをリアルタイムに同期することはできない様子。

参照:Googleカレンダーなど、他のカレンダーを表示できないの? – TimeTree ヘルプ

参照:他のカレンダーをTimeTree上で利用する – TimeTree ヘルプ

しかしTimeTreeはアプリ版が使い勝手が悪く、広告も多いのでメイン運用はしたくないと感じました。GoogleカレンダーもTimeTreeもどちらも使うとなると、2つのカレンダーに同じ予定を記入するめんどくさい手間が必要になってしまいます。

ブラウザ版だけなら、TimeTreeに乗り換えてもいいかも?

そんなわけで現状では、Googleカレンダーをメインとして使いながら、特に忙しい日だけTimeTreeにマーキングする方法を使っています。

アプリ版のTimeTreeは今も使う気になれませんが、ブラウザ版のTimeTreeは今のところ広告が表示されないので、Googleカレンダーをやめてブラウザ版のTimeTreeに一本化してもいいのかも、と思ったりもしています。

TimeTreeとGoogleカレンダーとの併用を考えている方は、参考にしてみてください。