私は2015年にリニューアルした12インチMacBookから初めてMacを使った人間で、これまで5年くらいMacで仕事をしてきました。その間にさまざまなアプリを使ったり設定をいじったりしましたが、最終的にはほぼデフォルトの状態でMacを使うようにしているぞって話です。
ブラウザ・IME・壁紙も標準のデフォルト厨
私がメインで使っているブラウザはChromeではなくSafari。
IMEはも標準の日本語IMで、壁紙もOS標準で設定できるものを使いまわしています。
標準以外でインストールしているアプリはごく少数で、
・Parallels Desktop(Windowsを使うためのアプリ)
・CotEditor(テキストエディタ、執筆用)
今のところはこの2つのアプリだけ。これだけの最小構成でも、2020年3月の収入は60万円に達します。
普段はSafariでほぼすべての仕事をこなしており、原稿の執筆だけCotEditorっていうテキストエディタを使っています。本当は原稿の執筆もSafariで行いたいんですが、なんとなく気に入ったブラウザ版エディタが見つからずにCotEditorのまま。
チャットワークとかGoogleドキュメント・スプレッドシートなどをバリバリ使いこなしているので、ブラウザ1つだけでも十分仕事になっているのが現状です。ZoomやSkypeもブラウザ版でやりとりしてますし。
まあWEBライターっていう私の仕事自体、そもそも大量のアプリを必要としないって性質はあるでしょうけども。
大容量のSSDが不要
んで、なんでここまでアプリを増やさずにデフォルトで使うことにこだわっているのかというと、なるべくMac本体の容量を消費したくないってのが大きな理由です。
私のMacは256GBのSSDが搭載されているモデルなんですが、実際に使っているのは60GB程度。その大半が、ParallelsでWindowsを動かすために使っている領域です。
SSDの容量をほとんど使っていないということは、SSDが少ないモデルでも十分仕事ができるということです。AppleストアでCTOモデルを選べば、SSDは128GBでCPUは最上位のi7、メモリも16GBっていう構成を注文することができます。
私はいつもこの構成でMacBookを買っていて、SSDの容量を減らすだけで大幅なコストカットにつながっていることを実感します。
WEBライターの仕事では扱うデータがほぼテキストデータですので、SSDをほとんど消費しません。さらにデータの大半をGoogleドライブに保存しておけば、SSDの半分以上が空きになります。
新しいMacも5分で使い始められる
それから、新しくMacBookを購入した場合にも、追加のアプリをほとんど使っていなければ、初期状態から5分で仕事を始められるようになるってのも重視しています。
個人的にはほぼ毎年のようにMacBookを買い替えているので、「いかに素早くベストな作業環境に戻せるか」ってのが意外と重要だったりするんですよね。
メインのブラウザがSafariで追加するアプリも2つだけなら、たった5分で仕事を始めることだって可能になります。もし今使っているMacが壊れて急きょ新しいマシンを買ってこないといけないって場合にも、仕事への影響を最小限に抑えることが可能。
ある意味、最小限の構成でMacを使うことが、「いつMacが壊れても、買い替えても大丈夫」っていう保険につながっているわけです。
必須のアプリ以外は全部デフォルトで
ほぼブラウザ1本だけで仕事ができるようになると、めちゃくちゃ身軽に働けるようになります。Mac本体が変わってもほぼ違和感なく作業ができますし、アクセサリによってはiPadだけで仕事が完結する…なんてこともあるかもしれません。
・WEBライターという職業がそもそもアプリを必要としない
・ミニマリスト志向が強い
この2つの条件が揃った私だからこそできた芸当で、もしかすると普通の人には難しいのかもしれません。でも、最小限の構成でMacを使って「いつ壊れても大丈夫」って感覚を手にするのは、精神衛生上とてもよろしいことなんじゃないかと思いますので、よければマネしてみてくださいー。