「そういえば、去年買ってよかったって感じたものは今も使ってるんだろうか」と、ふとした瞬間に気になったので、2018年に投稿した記事をもとに現状についてまとめてみようとおもいます。
2018年上半期で買ってよかったもの
まずは2018年前半に購入して、「買ってよかったもの」として紹介したものの行く末について。
1.グレゴリー/カバートミッションデイ(リュック)
このリュックは今でも使っていますが、実は使いづらさを感じていて買い替えを検討しています。理想のリュックになかなか出会えないもので買い替えは実現していませんが、今となっては満足度の低い買い物だったなと痛感しております。
2.ばね口ポーチ
ばね口ポーチは本当に便利。今でも財布代わり、キーケースとしてヘビーユースしています。ボロボロになったらまたAmazonで注文するを繰り返していまして、いくらでも人に勧めたいくらいです。
本当はイヤホンケースとして使うのが正しいんですけど、小銭を持たない私からしたら財布として必要十分な大きさですし、中身が取り出しやすいのでキーケースとしても便利に使えますよ。
3.ユニクロ/ドライEXウルトラストレッチアンクルパンツ
このパンツも今でもお気に入りですね。非常にストレッチ性が高く、パンツを履いているのを忘れるくらい。その年によって商品名が変わるっぽいですが、これからもずっと着用し続けるでしょう。
ずっとMサイズを使っていましたが、ひざの周りが窮屈なのでLサイズに切り替えてみてもいいかもと思っております。
4.Blockhead
この商品はMacBook Pro15インチの充電器用に使っていたものですが、実はMacBook Proを妻に譲ったこともあって不要になりました。確か不燃ゴミとして捨ててしまったような…。高い買い物だったのに、もったいないですね。
5.ドアストッパー
2018年は毎日のように使っていたドアストッパーは、2019年夏ごろに引っ越したため不要になりました。もし今後家のドアを開けっぱなしにしておきたいってシーンが増えれば、また購入し直したいと考えています。
6.極みつゆ
冷蔵庫を持たない主義だった2018年ごろは、冷蔵不要のめんつゆも使っていました。今は冷蔵庫を設置したため、もう少し安いタイプのめんつゆを利用しております。
2018年下半期で買ったよかったもの
同様に、2018年後半に手に入れて「買ってよかったもの」として紹介したものについて。
1.シャボン玉石けん(純植物性)
家からシャンプーやハンドソープを断捨離した生活は、いまでも続けています。いろんな石けんを試したわけではないんですが、無添加で安心できるものをって考えて、シャボン玉石けんの粉石けん・固形石けんを愛用中です。
2.ロゴス寝袋
この寝袋は、購入した当初は「いいものだ!」と興奮してたんですけど、しばらく経ってみるとダウンの抜け毛がひどすぎて使い物にならないと感じるようになりました。
屋外で使っている分には気にならないのかもしれませんが、私は自宅でも寝袋に入って寝たいと考えていたので、この商品は粗大ゴミ行きでした。
3.ゴミ袋スタンド
このゴミ袋スタンドは、今でも愛用中です。ゴミ袋を空中に浮かせることができるので、結露なのかよくわからないべたべたした水滴がゴミ箱に付着することもなく、清潔に使えています。
ペットシーツやうんち袋を捨てるゴミ袋スタンドとしても使っていますが、袋の口を閉じることができるためニオイも軽減できてますね。
4.Kindle Oasis
「こうだったらいいのにな」と思うところはあっても、やっぱり便利なので使い続けています。というよりも、iPhoneやMacのKindleアプリの完成度が低いせいで、Kindle端末を使わざるを得ないって感じですけども。
ちなみに最近では、Kindle本をChromebookで読むこともあります。
5.MacBook
仕事でも調べものでも動画視聴でも、ずっと12インチMacBookを愛用。寝ている時間以外はほぼずっと触っているので、少なくとも10時間は稼働しているはず。
私がこれまでに購入したもののなかでコストパフォーマンスが一番高いのは、間違いなくMacBookでしょうね。パソコンにはなるべくお金をかけておくべきです。
というわけで、2018年に投稿した「買ってよかったもの」記事の現状でした。こうやって振り返ってみると、お金の使い方を見直す機会になるかもしれませんね。