BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ペットと暮らし始めたので、キャンプ道具を断捨離しました

f:id:rough-maker-an9:20200906235032j:plain

「部屋中の家具をキャンプ用品で埋め尽くそう!」

なんて考えていた時期が、私にもありました。

軽量で機能性の高いテーブルとかチェアとか、寝袋なんかを使っていたら、究極のミニマリスト生活ができるんじゃないかと思って。

でも、愛犬や愛猫と一緒に暮らし始めてからは部屋に出しておく機会が減り、そもそも外へキャンプにも行かないので、キャンプ用品を全部手放した話です。

キャンプ用品ミニマリストを目指してました

nogunori.hatenablog.com

この辺りの記事で書いたように、私は1〜2年前まで自宅でキャンプ用品を揃えて生活をしていました。

イスやテーブルはもちろん、テント、寝袋、バーナーとかも揃えていたくらい。

ゆくゆくは外にキャンプに行って使いたいなーと思ってはいましたが、部屋の中で使っても十分快適で機能性も高いと感じられました。

ダウンの寝袋とかは特に、ギュッと小さく圧縮して保管できるので、所持品の体積も量もめちゃくちゃ減らせるのも魅力でした。

犬や猫との暮らしで不要に

nogunori.hatenablog.com

しかし我が家では1年前から愛犬を迎え、半年前には猫を保護したもんで、毎日家の中が運動会状態になっています。

そんな部屋の中で1個数万円するキャンプ用品を出しておいて、ダメにされた時のショックは半端ないので、だんだん使う機会が減っていきました。

愛犬が布団の上で粗相したときなんかは、新しい布団が届くまで寝袋でしのいだりはしましたけど。

私はクルマも持っていませんし、犬を連れてキャンプに行きたい…みたいな願望もありませんので、本格的にキャンプ用品がいらなくなってきました。

だったら、このままホコリを積もらせておくよりも、キャンプが趣味の人に譲ったほうがいいんじゃないかと思いまして。

防災用品としても役立ちそうだが、手放すことに

nogunori.hatenablog.com

ただ、個人的にはキャンプ用品って、防災グッズとしても役立つと思っています。

カセットコンロ、寝袋、ランタンなんかは、停電時にも役立つでしょうし。

私の場合は全部まとめて手放しちゃいたかったので、キャンプ用品の宅配買取サービスを使って売ってしまいました。

でも、よく考えたら寝袋やバーナー類だけは、手元に置いておいてもよかったのかも。

今でもキャンプ用品だけで暮らすっていうミニマリスト生活はいいなーと思っているので、気になる人は布団を寝袋に切り替えてみることから始めてはいかがでしょうかー。