私は新しいiPhoneやiPadを買っても、原則として本体を保護するケース・フィルムは貼らないことにしています。ちなみにMacBookも同じで、ステッカーとかキーボード・保護フィルムは絶対に使わない派。
その理由は、私の中では3つあります。
熱がこもってバッテリー寿命を縮めるから
私はその方面に詳しいわけではありませんが、スマホに使われているバッテリーが熱に弱いってことは知っています。充電しながらゲームしまくってスマホを酷使すると、バッテリーがヘタって減りが早くなるという。
物理的に考えれば、スマホにカバーやフィルムをたくさん使っているほど、熱がこもってバッテリーに悪影響を及ぼすはずです。人が寒いときに厚着をするように、スマホにも厚着をさせてしまったら寿命を縮めることになってしまいます。
落下したときのキズとか故障が怖いからといって、分厚いケースを使えば使うほどバッテリーに悪影響となります。個人的には外側のキズよりも内側の摩耗のほうが気になるので、iPhoneもiPadも裸で使っているんですね。
デザイナーに申し訳ないと思うから
iPhoneって、すごく小さいデバイスなのに10万円以上が当たり前の高級商品なんですよね。Appleのデザイナーが、いかに小さく使いやすいスマホを作るかを考えて、本体の素材にもとことんこだわっているはず。
そんなiPhoneの本体に、たかだか数千円の中国製のカバーを使うのは、Appleのデザイナーに申し訳ないと思う気持ちもあります。革新的な商品を出す会社と、それに乗っかって周辺機器だけを売る会社なら、前者を大切にしたいよね、と。
実際、安いケースを付けていないほうが、カバーがボロボロになって微妙な気持ちになることもなくなりますしね。
AppleCare+で落としてもダメージは少ないから
「でも、落として使えなくなったりしたらどうすんよ?」っていうリスクには、AppleCare+に加入することで対策しています。AppleCare+に加入していれば「エクスプレス交換サービス」で、故障したiPhoneと引き換えに新品のiPhoneを送ってもらうことができます。
AppleCare+に加入する費用や、エクスプレス交換サービスにかかる代金などの出費はあるものの、カバーやフィルムを年に何回か買い換えるって考えれば、それほど割高ではありません。
私が今使っているiPhone7も、4年前に加入したAppleCare+で、2年前に新品と交換してもらったっていう経緯があります。ソフトバンクで契約したiPhone7を2年、そしてAppleCare+で交換してもらったiPhone7を2年使っている状態です。
AppleCare+とエクスプレス交換サービスの代金でiPhoneの新品がもらえるって考えれば、かなり得する投資なんじゃないかと。
というわけで、iPhoneやiPadに使うケース・フィルムについて、一度存在意義を考えてみてはいかがでしょうかー。