BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

1ヶ月間noteとはてなブログに同じ記事を投稿してみた結果

f:id:rough-maker-an9:20200416090340j:plain

「そういえば30日連続更新のお知らせが来てたな〜」ってことで、noteの毎日更新を続けて1ヶ月が経ちました。実はこの間、以前から運営していたはてなブログでもまったく同じ記事をコピペして投稿していまして、今後どっちでブログを書き続けるか検討しておりました。

そんな実験の結果で分かったことをまとめようかと。

noteのほうが書きやすく、続けやすい

noteとはてなブログを毎日更新してみて、記事を書きやすいなと思ったのはnoteのほうでした。noteのエディタのほうがシンプルで使いやすく、見出しや引用のショートカットキーもある。

もちろん機能の数でははてなブログのほうが圧倒的に充実しているんですけども、シンプルに最小限に更新したいって考える私にとっては、noteが肌に合っていたのかも。

noteでは「スキ」機能を使って読者からのフィードバックを得られるんで、それも続ける理由になってましたね。

PV数は3倍くらい多くなった

nogunori.hatenablog.com

この記事もnoteとはてなブログで内容はまったく一緒ですが、アクセス数をチェックしてみると結構大きな違いがあるなってことがわかりました。

1ヶ月間のアクセス数をGoogleアナリティクスで調べてみると、はてなブログのほうは約30PV。一方のnoteは100PVを上回っていました。少なくともnoteで投稿した記事のほうが3倍読まれているってことになります。

はてなブログではProプランに加入していますが、「そんなに読まれやすいんなら!」と、noteでもプレミアム会員に登録しようかと検討中です。

今からブログを書く場としておすすめするなら?

まだ1ヶ月様子をみてみただけで長期的にみたアクセス数の違いとか、収益性の違いとかは未検証ですけども、今からブログを始める媒体としておすすめするなら、やっぱりはてなブログよりnoteかなあと思います。

自己満足で書くにしろ、ブログで稼ぐことを目指すにしろ、やっぱり更新を続けないことには意味がありませんからね。その意味では、シンプルなエディタで初心者でも記事を書きやすく、かつスキ機能でリアクションがもらえるnoteのほうが、続けやすいと感じます。

そんなわけで、はてなブログとnoteどっちを使おうかなって考えているなら、参考にしてみてください〜。