我が家では犬猫と一緒に4人で暮らしているんですが、犬猫が追いかけっこして走り回っていると、階下に足音が響いてしまって苦情が来るのが大きなストレスになっていました。
そこで足音を軽減できるようにジョイントマットを設置したことで、飼い主のストレスが激減したぞって話です。
賃貸のワンルームで犬猫と暮らしてます
少し前に「犬と猫と一緒に暮らすのは無理!」って話を書きましたが、我が家で飼えないからと奥さんの実家に猫を預けたところ、どうも実家に住んでいる家族が猫アレルギーっぽい症状を発症してしまったようで。
「だったら無理に猫を飼ってくれとは言えないよね」ってことで、再び我が家で一緒に生活することになりました。
とはいえ、以前と同じような暮らしをしていたら、犬猫との生活で大きなストレスを受けて仕事にも支障が出てしまうので、飼い主も犬猫もストレスなく暮らせるように対策を考えることにしました。
犬猫運動会で階下に迷惑をかけるのがストレスに
「そもそもなんで犬猫との暮らしがストレスだったんだろう?」と考えてみると、2つ理由があったのかなと思い当たりました。
1つは、猫が夜中に走り回ったり、夜泣きしたりすることによる睡眠不足のストレス。こちらは夜寝る前に猫じゃらしで遊んだり、寝る直前に1日分のフードをまとめてあげることによって、夜中に騒がないように対策しました。
そしてもう1つが、犬猫が走り回ることによって階下に足音が響き、下の住人から天井ドンされること。なんでかよくわからないんですけど、私の場合は壁ドンとか天井ドンとかで、めちゃくちゃストレスを抱えてしまうタイプなんですよね。
申し訳ないって罪悪感と、いつ叩かれるかわからないっていう不規則性が原因なんですかね。
ジョイントマットのおかげで安心
「じゃあ足音が下に響かなようにすればいいんでは?」ということで、これまでは掃除が大変になるからと避けてきたジョイントマットを購入することにしました。
できるだけ厚みがあって、価格が安く、1枚の面積が大きめのものを選択。これを敷き詰めることによって、たとえ犬猫が追いかけまわっても音が響かないようにするわけですね。
実際に我が家の床にも敷き詰めてみたところ、狙い通り足音が響くのを防ぐことができました。パズルのスキマのところとか、部屋の隅とかは汚れがたまって掃除が大変になりますけども、ペットとの暮らしには不可欠なものなんだろうと割り切っています。
というわけで犬や猫との賃貸暮らしでは、床にジョイントマットを敷いて音が響かないように対策しようねーって話でした。