BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

3年続けてわかった、ブログ更新が続く人と続かない人の違い

f:id:rough-maker-an9:20200914103833j:plain

「3年前からブログの毎日更新を続けています」

人にこういう話をすると、よく「すごいですね!続ける秘訣を知りたい!」みたいな反応が返ってきます。

私もブログを始めて1年半くらいはまったく更新を続けられなかったタイプなので、気持ちはよくわかります。

ブログが続かなかった時期、続くようになった時期の経験を踏まえて、毎日更新を続けるコツについて書いておきたいと思います。

大きく始めようとすれば、絶対続かない

nogunori.hatenablog.com

ブログの更新が続かなかった時期には、私は「がんばって1記事書くぞ!」と、大きな目標を掲げてしまっていたように思います。

これまでブログを書く習慣がなかった人間が、いきなり1日1記事更新するのを目指しても、うまくいくはずがありません。

「書き始めたはいいけど、なんか違う気がするからボツ」みたいな感じで、途中で筆を折ることもあるでしょうし。

ブログ初心者にとっては、1記事書いて投稿するってのは、あまりにも大きすぎるハードルなんです。だから、目標はもっと小さく持たないとダメ。

まずはタイトルだけ考えて箇条書きに

nogunori.hatenablog.com

私は2017年の年明けくらいから「タイトルだけ考える」ことを習慣化してきました。ブログの記事は書かなくていいから、タイトルだけ1日1個以上ストックしていく。

それに慣れてきたら、次は大見出しを3つくらい考えて、タイトルとセットでストックしておく。当時はEvernoteとかにひたすらメモを残していたように思います。

そんで、半年くらい経った2017年7月ごろに「毎日書くぞ!」と決意して、ストックからピックアップしながらタイトルと見出し構成を決めて、本文を書いていきました。

もし当時の私が「タイトルだけ考える」ことを習慣化せずに、いきなり「毎日書くぞ!」と決意していたら、きっと三日坊主で終わっていたことでしょう。

ブログを続けられる人は、やっぱり「とっかかりのハードルを小さくできる」人なんだろうなと思います。

小さく始めて大きく育てるのがコツ

nogunori.hatenablog.com

よくあるブログの書き方として、「小さく始めて大きく育てる」っていう言葉があります。

まさにこれが真理だなーと思っていまして、ブログを始めるときには大きく始めようと思っちゃダメ。

ここでいう「大きく」っていうのは、具体的には「1記事書く」ことを目標にしてはいけないってことです。

そうではなくって、まずはタイトルを考えるところから始めて、少しずつ書くことを習慣化していくことをおすすめしますー。