3ヶ月くらい前から「マジックソープ」を毎日のように使っています。
洗顔とかボディーソープとしてだけではなく、シャンプーやハンドソープ、洗濯用の洗剤なんかにも利用しているくらい重宝しているんです。
シャンプーに関しては髪がギシギシしやすくなるので、その対策方法と一緒に書いていきたいと思います。
マジックソープのおかげで、暮らしがシンプルに
この記事に書いた通りなんですけど、少し前から家中の洗剤をなくし、マジックソープに1本化してしまいました。
もともと多用途に使えるってのがマジックソープの特徴ですので、たぶん私と同じような使い方をしている人は少なくないはず。
シャンプー、ボディソープ、洗顔、シェービング、ハンドソープとしても使い、犬のシャンプーとか野菜・果物を洗うときにも使っております。
これまで何本もソープ類があったのが全部なくなってマジックソープに1本化できるんで、暮らしがめちゃくちゃシンプルになりました。
ちなみに香りについては、私はこのセットにもある4種類を重宝しています。
特にラベンダーとシトラスオレンジは、合成香料っぽくないアロマオイルそのまんまの香りで使いやすいですよ〜。
シャンプーのコツは、クエン酸を手に取ること
マジックソープを使うと石けんシャンプーになるので、慣れていないとシャンプーした後に髪がギシギシになってしまいます。
これは石けん成分で髪がアルカリ性に寄ってしまっているのが原因。
なのでクエン酸を使って酸性に戻してあげると、スルスルと指が通るようになります。
粉のクエン酸はそんなに高いものでもないので、私はこの商品をよく使っています。
100円ショップの小さな容器に詰め替えて、マジックソープで洗った後にクエン酸を手に取り、リンスするように髪になじませて流す。
これだけでも、石けんシャンプー特有のギシギシ感がなくなります。
ちなみに私は、半年くらい石けんシャンプーを続けていたら、クエン酸なしでもギシギシ感がなくなってきたので、今はクエン酸は使用しておりません。
マジックソープで浴室をスッキリさせよう
マジックソープの最大の強みは、ソープ類を全部1本にまとめられることだと思っています。
ただ、シャンプーだけは使いにくいって人が多いみたいなんで、ぜひクエン酸とセットで使ってもらえれば。
ちなみに、237mlサイズのマジックソープを、詰め替えなしでプッシュ式ポンプで使う方法も、こちらで解説しています。
マジックソープには香りもたくさんあるんで、好きな香りを探しつつ浴室をスッキリさせましょう〜。