BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

一見安そうだけど実はそうでもなかった「シャボン玉石けん」通販サイト

f:id:rough-maker-an9:20190205110318j:plain

私は去年から石けんオンリーの生活を続けておりまして、ハンドソープやボディソープの代わりに使うだけでなく、シャンプーや食器用洗剤、洗濯用洗剤にも石けんのみを使っております。

中でも個人的に愛用しているのが、「シャボン玉石けん」というブランド。この商品を販売している会社に公式通販サイトがあるのを発見したので、使ってみようかと思ったら意外と安くなくて残念だった…という話です。

シャボン玉石けんを愛用中

nogunori.hatenablog.com

以前の記事でも書いた通り、私は洗剤と呼べるものを石けんだけに置き換える暮らしを実践しております。体も食器も服も、全部1つの石けんだけで洗う生活です。

厳密には、洗濯用の柔軟剤や髪の毛のリンス用に、食用のクエン酸を併用していますけども。

石けんだけで暮らすようになってから、日用品を買う手間がかからなくなり、微妙に節約にもなっているうえ、手や顔の乾燥が軽減してQOLがかなり上昇したことを実感しています。

公式通販サイトを発見

シャボン玉 粉石けん 純植物性スノール 1kg

シャボン玉 粉石けん 純植物性スノール 1kg

そんな私が使っているのは、シャボン玉石けんというブランドの「純植物性スノール」って商品です。本来は洗濯用の粉石けんなんですが、これを小さいボトルに移し替えてシャワーを浴びる時にも食器洗いの際にも流用しております。

んで、この純植物性スノールはいつもAmazonで定期購入していたんですけども、つい最近になってシャボン玉石けんの公式通販サイトがあることを発見。

www.shabon.com

Amazonではなくこっちのサイトで購入するようにすれば、企業の応援につながるし安く買えるかも!と思って、会員登録をすませて購入しようとしていたんですね。

企業を応援すべく使おうかと思ったけど、あんまり安くない

f:id:rough-maker-an9:20190205110638j:plain

しかし結局のところ、Amazonで毎回購入した方が安くなることに気づきました。というのも、一見安くなりそうに見える「会員価格」で購入するためには、2,000円の年会費がかかるからです。

年会費を払えば1割引にはなるんですけども、そこまで購入する予定もないし…。

加えて、4,320円以上購入しないと送料が無料にならないってのもネック。私の場合は700円前後の「純植物性スノール」1kgが1つあれば1ヶ月もつので、一気に7個分まとめ買いしないと、送料が無料にならない計算です。

それはちょっと収納場所がないし湿気で傷んじゃいそうなのでNG。

そもそも、Amazonで購入すれば600円前後で購入できちゃいますしね(公式サイトの場合、通常799円、会員価格で720円)。

というわけで、残念ながらAmazonで定期購入する方法を選ぶことに。メーカー直販のサイトでも、やっぱりAmazonのスケールメリットには勝てないってことなんですかね〜。