BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

テザリングのことを「デザリング」って勘違いするのって誰もが通る道だよね

f:id:rough-maker-an9:20181103195641j:plain

iPhoneの4G・LTE回線を、MacやiPadで使うためにテザリング機能を使うことがよくあります。私はこの機能を、ずっと「デザリング」だと思っていた時期がありした。

そういえばソフトバンクショップの店員さんも間違っていたよな〜ってのと、それに関連してMacとiPhoneの連携の素晴らしさをご紹介。

SPONSOR LINK

TL;DR

デザリングではなく「Tethering = テザリング」が正。

濁点なしの「テザリング」が正しい

今更わざわざ指摘するまでもないことですが、スマホのモバイル回線をWifiにして飛ばして、パソコンやタブレットで使う機能は「テザリング」が正しい呼び方です。

しかし私は、語感がいいからかずっと「デザリング」と濁点付きで使っていたんですよね。それが誤用だって知ったのは、つい最近の話。

そもそも元になっている英語「Tethering」を調べればすぐわかったことなんですけどね。とはいえ、周囲の人に聞いてみると私と同じように「デザリング」と呼んでいる人が少なくないことが判明。

やっぱりデザリングって読んじゃいますよね〜。

SBショップの店員さんも誤用?

この件に関しては印象に残っていることがありまして、それは数ヶ月前にソフトバンクショップへ行った時のこと。

家族の使っているiPhoneの機種変更をしにお店へ行ったんですが、その時に「デザリングは使いますか?」って尋ねられたことがあったんですね。

もしかすると私の聞き間違いかもしれませんし、あるいは店員さんがあえて一般的に誤用されている「デザリング」を使ったのかはわからないんですけども、「プロでも勘違いするくらいのミスなんだな〜」と思ったのを覚えています。

Mac + iPhoneのテザリングが便利でおすすめ

テザリングに関していえばもう1つ。MacとiPhoneをどちらも使っている人には、ぜひ覚えていってほしい便利機能があります。それは、「Instant Hotspot」というもの。

通常テザリングをしようとすると、

  • iPhoneのテザリング(インターネット共有)をオンにして、
  • Macで「○○のiPhone」って項目を探してクリック

というちょっとした一手間が必要です。しかしInstant Hotspotの機能をオンにしておけば、

  • Macで「○○のiPhone」をクリック

の1ステップでテザリングを使うことができるんですね。

support.apple.com

このInstant Hotspotを使うためには、MacとiPhoneで同じAppleIDでサインインしており、かつ双方でWifiとBluetoothがどちらもオンになっている必要があります。あとはテザリングが使える通信プランがマストですね。

上記の要件さえ満たせば、Apple製品同士ならではの連携機能が使えるわけです。iPhoneもテザリングもよく使う人なら、WindowsじゃなくてMacに乗り換える理由として十分魅力があるんじゃないかな〜と思います。

まとめ

以上、テザリングのことを「デザリング」って勘違いするのってあるあるだよねって話を書いてきました。

「それ正しくはテザリングだよ〜」なんて指摘する必要はないでしょうが、やんわりと「デザリング」が誤用であることを広めたいものであります。

MacとiPhoneの連携についても、ぜひとも活用してもらいたい機能です。