BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

とあるフリーランスの1日のスケジュール紹介。1日23時間は引きこもり?

f:id:rough-maker-an9:20181120103632j:plain

最近ふと思ったのが、「ほかのフリーランスの人って、どんな生活してるんだろう?」というものでした。検索するといろんな方の1日のスケジュールが出てくるんで、私もその波に乗ってみようかと。

1日1時間しか外に出ない、1日1食など、結構変な生活してますよ〜。

SPONSOR LINK



前提(私の職業)

まず前提として、私の職業について。

私は不安障害の影響で、会社に出勤して働いたり企業の面接を受けたりするのが死ぬほど苦痛だったため、在宅で稼ぐことを決意してこれまでやってきたフリーランスです。

主な仕事は執筆でして、フリーライターとも呼べるでしょう。このブログのほか、クラウドソーシングサイトの「ランサーズ」を中心に、いろんな縁で紹介してもらった仕事などを含め、新卒初任給に毛が生えた程度の月収を稼いでおります。

仕事の100%が在宅でできるように調整しておりまして、新しいクライアントとの顔合わせ程度でしか企業には足を運びません。子どもはいませんが、主婦フリーランス(主夫フリーランス)に近いかもしれませんね。

起床→7:00〜8:00

そんな私の起床時間は、およそこのくらい。

繁忙期は夜寝る前まで仕事をしていることがありますが、その場合は起床時間を遅らせます。1日8時間は寝ないと体調を崩すタイプですんで、しっかり寝ることを意識しております。

なお、起床直後に粉石けんを使って洗濯機を回します。週に1回とかではなく、毎日1回洗濯機を回すのが習慣になっていまして、朝起きたらまず洗濯機のスイッチを入れております。

1時間くらいして終わったら、部屋か外にササっと干して完了。

ブログ執筆→〜10:00

んで、私の大まかなスケジュールとして

  • 午前はプライベートな時間
  • 午後は仕事の時間

という区切りをつくっていたりします。私は朝の方が頭が働く朝型人間ですので、1日のうち一番集中力が発揮できる午前中に、私にとって一番大事なブログの執筆だったり、運動・筋トレ・読書といったルーチンをこなすわけです。

まずはブログの執筆。毎日昼の12時にアップしている当ブログですが、実はその下書きは、朝起きてからいそいそと書いているんですな。笑

買い物→10:00〜11:00

ブログが書き終わってこのくらいの時間になると、近所にいくつかあるスーパーがすべて開店しますんで、食材の買い物に出かけます。

本当はネットスーパーを利用して時短を図ってもいいんですが、そうすると1日にまったく外に出ない生活になってしまうんで避けたいところ。

というわけで、我が家には冷蔵庫を置いておらず、強制的に毎日運動しに出かけないといけない環境になっています。

室内に保管している自転車を取り出して、2〜3kmの距離へ買い物に行くのが通常ですが、雨の日は徒歩で買い物に行きます。予算は1日1000円まで。

昼食→〜12:00

昼食のメニューはだいたい決まっております。

  • 炭水化物:冷凍ブロッコリー、冷凍ほうれん草、冷凍ブルーベリー、カット済みのサラダ
  • 脂質:無添加ミックスナッツ
  • たんぱく質:ゆで卵、ツナ缶、サバ缶

この辺のメニューは、『パレオダイエットの教科書』とか、「パレオな男」ブログの記事を参照しています。良質な糖質・油・たんぱく質を取り、加工食品を極限まで減らすことで健康的な食生活を目指しているところ。

ちなみに、このメニューを続けるようになって以来、空腹を感じにくくなって1日1食でもなんら問題なくなってしまいまして。朝食・夕食はほとんど食べてはおりません。

ただしまったく受け付けないわけじゃないので、彼女と一緒に出かけるときなんかには、外食したり中食したりして夕食も食べますけども。この辺りが私の変なところですね。笑

仕事→〜16:00

そんなわけで1日1回の食事を終えたら、午後から仕事の時間です。

時間がある時には朝にも少し進めたり、夜寝る前に仕事を入れたりもしますが、メインの仕事時間はこのあたり。3〜4時間ほどですね。1日の8割以上の仕事を、このタイミングで終わらせるようにしています。

風呂に入る→〜17:00

私は「風呂に入ると寝るのが遅くなり、寝るのが遅くなると起きるのが遅くなる」って頑なに信じている人間でして、18時以前に必ず風呂に入るようにしています。

といっても、ワンルームアパート備え付けのユニットバスですから、ほとんどシャワーだけですけども。

16時台にシャワーを浴びるなんて、フリーランスじゃなかったら絶対実現不可能なことでしょうね〜。おかげで、夜寝る前の「風呂入らなきゃ、歯磨かなきゃ」といったプレッシャーを感じずにいられます。

夕食(抜くことも)→〜18:00

夕食を食べるならこの時間帯です。とはいえほとんど食べていませんし、食べるとしてもゆで卵を2〜3個つまむくらい。

彼女と一緒に過ごす予定がある日は別で、絶対に食べない!ってこだわりがあるわけではございません。

翌日の仕事など→〜21:00

この時間帯になると、もうシャワーも済ませて歯磨きも終わっているので、いつでも寝られる体制に入っています。

翌日に仕事が詰まっている場合には少し進めてみたり、あるいは日記を書いたり読書をしたりして過ごしています。

疲れている時には、20時台にうっかり寝落ちてしまうことも。

就寝→21:00〜22:00

就寝時間はだいたいこの辺り。

寝る前にKindle Oasisで小説を読んで、目がしょぼしょぼしてきたら切り上げて寝る…というのが常です。

昼前の買い物以外は、朝から晩までずっと自宅です。コワーキングスペースや図書館、カフェなんかも苦手で、そういった場で仕事をすることはほぼありません。その分だけ、光熱費がかさんでしまうんですけどね〜。

まとめ

というわけで、フリーランスのはしくれである私の1日のスケジュールについて書いてきました。

  • 外出は昼の買い物の1時間だけ
  • 食事は1日1食
  • 16時台にはシャワーを浴びて、20時に寝ることも

といったあたりが、私の生活の変なところでしょう。

そのまんまだと日光不足でビタミンDが不足し、体調を崩したりしそうなので、毎日家のカーテンを開け放って仕事中に日差しを浴びるように心がけたりしています。

引きこもりで健康オタクの傾向あるフリーランスですので、あんまり参考にならないかもしれませんが、こんな人もいるよ〜ってことで何か感じてもらえたら幸いです。質問があればコメント欄とかからどうぞ〜。