BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

フリーランスWEBライターの労働時間と時給をぶっちゃけます

f:id:rough-maker-an9:20201023201756j:plain

「時給換算すると安すぎて生活していけない…」なんて話も聞くWEBライターですが、実際の時給はどのくらいなのか?

あくまでも一例ですが、私の最近の労働時間と時給について紹介したいと思います。

私の1日の労働時間は、ざっくり6時間

まず私の1日の労働時間ですが、ここ数ヶ月はほぼ決まって6時間程度働いています。

できるだけ土日は休みにするようにしていますが、仕事が入ることもあり。

週あたりの労働時間は35時間くらい、月あたりで140時間くらいでしょうか。

ちなみに仕事の内訳としては、ブログのテーマ選定と画像挿入に1時間、構成作りに2時間、執筆に3時間って感じの割合。

ほぼ毎日3000文字の記事を3本書いているので、1日1万文字は執筆していることになります。

平均で月50万円の収入なので、時給3500円くらい

そして気になる収入のほうは、ざっくり月50万円くらい。

フリーランスなんで仕事の量によって多くなったり少なくなったりしますが、平均的としてはこのくらいですね。

この金額を月労働時間の140時間で割ると、約3500円になります。

普通にバイトするよりは稼げるけど、成功者ってレベルにはまだまだ程遠いですね。

案件を増やし、生産性をあげれば難しくない

もちろん私も最初からこれほど稼げていたわけではなく、WEBライターを始めた当初は月数千円しか稼げなかったこともありました。

でも、とにかく案件を増やして自分を追い込み、執筆するスピードを上げて生産性を高めれば、このくらいの時給を手にするのは難しくないと思っています。

これからWEBライターを目指そうとしている人は、これくらいの時給も目指せるんだよーってことを知っておくといいんじゃないでしょうかー。