昨年誰に勧められるでもなく「Amazonを使わない月間」をつくったことがありました。結果月5万円の節約になったりして、いかに毎月Amazonに貢いでいるかを再確認したものです。
以来、私は「Amazonを使うのは毎月この日だけ!」というルールを守っています。今回はそんなルールのメリットを紹介。
SPONSOR LINK
TL;DR
Amazonなど通販を毎月決まった日に使うようにすると、衝動買いやトラブルを防げるのでおすすめ。
衝動買いを避けるため
私が月1でしかAmazonを使わないって決めている一番の理由はこれ。衝動買いしてお金を無駄遣いすることを防ぐためであります。
「これがほしい!」って気持ちが出てきたとしても、いったんほしい物リストに入れて次のAmazon購入デーまでは買わないようにしますんで、自然と冷却期間が生まれます。
「あの時はほしいって思ったけど、よく考えたらいらないかも」なんて思い直したことが何度あったことか。月1のルールを自分に課したおかげで、月5万と言わずとも月何万かは節約できている感じです。
ついついAmazonを何度も使ってしまうって人は、ぜひ試してもらいたい方法であります。
送りつけ商法や訪問営業から身を守るため
月1でAmazonを使うようにしているもう1つの理由は、送りつけ商法とか訪問営業といったトラブルに巻き込まれるのを防ぐためです。
時々SNSで拡散されますが、どうもAmazonなどの通販サイトから注文した覚えのない商品が届く…ってトラブルがあるようで、私はそうした経験がないんですが被害にあった人はめんどくさい対応に追われているっぽい。
また、ネット回線とか新聞とかNHKといった訪問営業も、やたらめんどくさいトラブルの1つ。普段は居留守を使うようにしていますが、時々間違って出ちゃうことがあるんですよね。
これらの出来事の原因は、自分が頼んだ商品とか、宅配業者と間違えてしまうってことにあると思ってます。あらかじめAmazonを使う日を決めておいて、宅配業者の人が訪ねてくる時間帯も絞っておく。
んで、その時間帯だけインターホンの電源をオンにするように対策すれば、やっかいごとに巻き込まれずにすむってことですね。知らない人がインターホンを押したら、ついビクビクしてしまう臆病な私にとっては、これも大きなメリットです。
宅配業者の気まずい空気を回避するため
最後の1つは、頻繁にAmazonを使って月に何度も同じ宅配業者の人と顔を合わせるっていう気まずさを回避するため。これは前2つと比べると些細なことかもですが。
Amazonで買い物するのにハマっていた学生時代には、私は1日に2回同じ宅配業者の人と顔を合わせる…なんて経験をしたものでした。前日に注文した商品と、当日朝に注文した商品が同じ日に届いて、朝と夜に同じ業者の人から受け取ったんですね。
その時はさすがに「ああ、ヤマトさんに申し訳ないな…」と思ったものです。同じ家に1日2回も届けるって、なかなかないことでしょうから。
そんな経験をした身からすると、月に何度も宅配業者の人と顔を合わせるのは避けたいもの。そこで月1ルールにすれば、業者さんとも月1回顔を合わせるだけでOK。同じ人が毎月訪れる可能性も低く、気まずさを回避できるというわけです。
まとめ
以上、Amazonなどの通販は月1で注文すべき3つの理由を書いてきました。
特に衝動買いを防げるってのと、トラブルに巻き込まれるのを防げるって2つの点は、誰にとっても大きなメリットになることでしょう。
月に何度もAmazonを使ってしまうって方は、ほしい物リストなんかを使いつつ、月に1回だけ注文するルールをつくってみてはいかがでしょうか〜。