上半期にも投稿した買ってよかったシリーズ、下半期版です。今年の7月あたりから購入したものの中で、特に買ってよかったなってものを5つだけ紹介。
SPONSOR LINK
1.シャボン玉石けん(純植物性)
「【ミニマリスト】2018年に手放したもの10種」の中でも紹介しましたが、私は今年後半になってから、ソープ類・洗剤類をすべて石けんに置き換える暮らしを実践しております。
その中で使っている石けんのブランドが、シャボン玉石けん。石けん素地のみでできている添加物ゼロってところが気に入っていて、さらに純植物性のラインナップもあるのでそちらを愛用しています。
それ以前までは牛乳石けんをよく使っていたんですが、結構添加物多い商品なんですよね。もちろん添加物が多いと悪い商品だってことはないと思いますが、添加物もミニマムでシンプルな方がよろしいはず。
洗濯用(手洗い)には粉石けんも使用中。ボディソープとかハンドソープとかを使っていた時期と比べて、手や体の乾燥が少なくなったってメリットも感じています。
2.ロゴス寝袋
いよいよ変人の域に達してきたな〜って我ながら思うんですが、自宅の布団も断捨離できないかなってことを試しております。その実現のために買ったのが、こちらの寝袋。
2万円の寝袋にしては適正温度が-2度と低めで、収納サイズがバカみたいに大きく、ダウンも質の良いものとはあんまり感じられずコスパはよくありません。それでもこの寝袋を選んだのは、4シーズン対応を謳っていたからです。
インナーとアウターの2つに分かれているこの寝袋は、暑い時期はインナーのブランケットだけ、寒い時期はインナー+アウターでがっちり防寒…と、使い方を調整しながら1年中使えるって点がメリット。
普通キャンプ用として使うなら、夏用シュラフと冬用シュラフと最低でも2つは必要ですからね。12月後半になった今でも、暖房なしで寝て寒さを感じることはありませんでした。
ただ、ツーリング用に持ち運ぶには大きすぎる収納サイズなので、キャンプ用にはマミー型の別のシュラフを買おうかなと考え中。
3.ゴミ袋スタンド
スーパーの袋を引っ掛けて、中に浮かすタイプのゴミ袋スタンドを導入したことがありました。それまでは100円ショップで買える布製のバスケットをゴミ箱として代用し、汚れたらすぐ買い替えるつもりで使っておりました。
ちゃんとしたゴミ袋スタンドはさすがに快適で、袋が宙に浮くので冬にゴミ袋の周りにできてしまう結露が気にならないし、ゴミ箱のように底がないので小さなクズがたまったりもせず、清潔に使えております。
引っ越しの時には折りたたんで小さく運べるのもいいところ。私は生ゴミも入れることがあるので、湿気や汚れで錆びてしまわないかな〜って耐久性がちょっと不安かも。
4.Kindle Oasis
今年はKindle PaperWhiteからKindle Oasisに買い替えをしました。Amazonのセールの時に、それまでセールの対象外だと思っていたOasisが割引価格になっており、「これは今しかないのでは!?」と衝動買いしたんですね。
その後何度かOasisがセール対象になっているのを目にしたんで、焦って買わなくてもよかったような気はしますけど。
Kindle Oasis本体の使い勝手については、別の記事でまとめています。7インチの大きな画面と、アルミの高級感あるボディ、それから自動で照度調整してくれる点なんかを気に入っています。
5.MacBook
これに関しては説明は不要でしょう。今年前半までは15インチMacBookProを使って仕事をしていたんですが、重すぎて持ち運びに適さないので、もっと軽くて小さいものがほしいと考えて12インチMacBookを購入。
私の本業はライター+ちょこっとデザイナーですので、本体容量もスペックもそれほど大きなものは求めておらず、12インチMacBookの最上位モデルで十分快適に使えています。
ちなみに15インチMacBookProの方は、タンスの肥やしにするのももったいないってことで、DTMで音楽制作している彼女に譲ってあげることにしました。
ちゃんと負荷のかかる作業をさせてあげる方が、15インチMacBookProもバリバリ活躍できるでしょうしね〜。