BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

個人的に1年以上契約し続けている有料サブスクリプションサービスまとめ

f:id:rough-maker-an9:20190413115335j:plain

月額1000円とか500円を払って「見放題」「読み放題」のサービスが使えるサブスクリプションは、私もいろんな場面で活用しております。

「ここ1年以上使っているサブスクリプションってどのくらいあるのかな?」と思い、これまで1年以上にわたり使ってきたものをリスト化してみることにしました。

ビジネス系

まずは仕事用に使っているサブスクリプションサービスです。

ATOK Passport

www.justmyshop.com

日本語入力システムのATOKが使い放題になるATOK Passportは、サービスの中に含まれる「ATOKクラウドチェッカー」を使うためだけに長年愛用しております。

WEBライターとして仕事をしている職業柄、数万円もする校正ツール「JustRight」とほぼ等々の機能を使えるATOKクラウドチェッカーは、納品前の誤字チェックや表記ゆれ防止に非常に役立つツール。

Wordでも似たような文章校正機能は使えるんですが、WEBアプリなのでブラウザの入力欄に貼り付けてチェックできるのが便利なところです。

Parallels Desktop

Parallels Desktop 14 Retail Box JP(通常版)

Parallels Desktop 14 Retail Box JP(通常版)

Parallels Desktopは、Mac上でWindowsを動かすための仮想デスクトップツール。これがあると、Windowsでしか動かせないフリーソフトなんかを、MacBookで起動することが可能になります。

Parallels Desktopには買い切り版とサブスクリプション版の2種類があるので迷うところですが、私は最初に買い切り版、今はサブスクリプションを使用しております。

1Password

1Password - Password Manager

1Password - Password Manager

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

昨年に初めてパスワード管理ソフトを導入することにしました。パスワードを覚える手間をなくし、SMSを利用しなくても2段階認証が可能。ショートカットキーを使えば一瞬でパスワードを入力できるために日々の生産性向上に貢献してくれています。

途中で「やっぱいいや」となるのが怖かったので月払いで使い始めましたが、もう生活に欠かせない存在となってしまったため年払いに切り替え。セキュリティ強化もそうですけど、パスワードを打つ時間を減らして作業効率を上げる意味でもぜひ導入したいアプリです。

ChatWork

Chatwork

Chatwork

  • Chatwork Co.,Ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料

私は在宅で仕事をしているので、クライアントとの連絡のやり取りにChatWorkを利用しています。ChatWorkは無料プランだと参加できるグループに制限があるため、有料プランに切り替えて使用中。

といっても、今はランサーズの特典で有料プランを無料で使えていたりします。今後特典が無効になったとしても、有料プランには加入し続けるでしょう。

勉強系

数は少ないですが、勉強系のサブスクリプションも契約しております。

TOPPOINT

nogunori.hatenablog.com

TOPPOINTは、ビジネス書の要約をPDFで読むことのできるサービス。私は3年前払いで定期購読しております。

本当は原著を読んで読破するのが理想ではありますけども、内容が難しい本とか読む時間が取れない時期なんかに、TOPPOINTの要約は非常に役立ちます。

最近では、M.チクセントミハイの『フロー体験入門』の要約が出ていて歓喜しましたね。

フロー体験入門―楽しみと創造の心理学

フロー体験入門―楽しみと創造の心理学

この本って、内容は非常に興味深いけれど読破するのに多大な労力を必要とする書籍ですから。

趣味系

続いて趣味系のサブスクリプションサービスです。

Amazonプライム

やっぱりこれは外せませんよねー。プライムビデオ、プライムミュージック、お急ぎ便・時間指定便無料などを使える、大変便利なサービスです。私も時間指定便は重宝しております。

ただ、最近Amazonプライムの年会費値上げが発表されたんですよね。3,900円から4,900円とそれほど大きな値上げではありませんが、これを機にAmazonプライムを解約してみてもいいのかなと思ったり。

後述するdアニメストアとかNetflixがあればプライムビデオは不要ですし、通販はLOHACOあたりを代用すればいいのかなと。とりあえず今年分の更新は一旦ストップして、数ヶ月くらいAmazonプライムなしの生活を試してみようと検討中。

dアニメストア

anime.dmkt-sp.jp

個人的にはアニメ視聴が趣味なもので、作品数がずば抜けているdアニメストアは2年近く契約し続けております。

UIがちょっと使いづらかったり、MacからはSafariで視聴できなかったりといったデメリットはあるものの、ここでしか見られない作品が多いので解約の予定はなし。

アニメ好きならぜひ一度チェックしておきたいサービスです。

(参考)1年未満のもの

まだ1年経ってはいないものの、おそらく1年以上使い続けるであろうサービスもメモしておきます。

KindleUnlimited

契約したり解約したりを繰り返しているために、まるっと1年間続けたことはないものの、KindleUnlimitedは読書量を増やすためにも愛用しております。

KindleUnlimitedの対象タイトルを探すのに時間を浪費してしまうことがよくあるので、最近では積極的には読み放題本を探さないルールを設定中

最近読んだ中では、『人生の教養が身につく名言集』って本がおもしろかったですね。

Office365Solo

これまでは大学で配布されていたOffice365Pro Plusを使っておりましたが、そのOfficeのライセンスが切れてしまうため、新たに個人向けのOffice365soloを契約しました。

特にExcelは私の仕事に欠かせない必須アプリの1つなので、こちらも1年以上継続する予定。1TBの容量が付与されるOneDriveを、どうにかうまく活用できないか悩むところですね。

Netflix

Netflix

Netflix

  • Netflix, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

Netflixを再契約。ストレス解消の必要経費と割り切ることにした」って記事にも書いた通り、最近は大好きな洋画鑑賞ができていなかったためにストレスを抱えがちだったので、月額料金高いなーと思いつつも契約することにしました。

Amazonプライムを解約するとなると、dアニメストアでは洋画が見られませんので、Netflixの方を今後継続していくんではないかと思います。

耳が悪い私にとっては、映画・ドラマ・アニメを問わず、ほとんどの作品に字幕がついているってのもありがたいポイントですし。