BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

マンション4階の部屋には虫が寄ってくるのか

f:id:rough-maker-an9:20190620082638j:plain

新しい住まいに引っ越して、夏場にまず気になることといえば「虫」の存在です。これまでアパートの2階にしか住んでこなかった私が、初めて4階に部屋を借りて、虫の発生する頻度が増えたのかどうかについて。

結論:普通に虫がいる

結論から言えば、たとえ4階だろうと虫は寄ってくるってことがわかりました。特に夕方以降や朝方には、蛾が飛んでたり小バエみたいな小さな虫が飛んでいたり。

網戸は閉めているので網目を通り抜けられないくらいの大きな虫は部屋に入ってこないんですが、小さな虫はLED照明にどんどん吸い寄せられてますね。

虫は通常、2階くらいの高さまでしか自力で飛べないと聞きます。しかし風に乗ったらどんな高さまででも飛んでいくとのことで、4階だろうと5階だろうと、虫と無縁の生活…とはいかないんだなと実感しております。

共用部分の蛍光灯にも、部屋の照明にも

共用部分には直管の蛍光灯がいくつも備え付けられていまして、特に虫がすごいのはその蛍光灯の周りですね。

とにかく蛾の勢力がすごい。夜中に外に出ようもんなら、体の周りに羽のついた虫がまとわりついてくるイメージです。無理してこんな高さまで飛んでこなくてもいいのに…って思いますよね。

今のところ蚊の被害は受けていないので害虫対策はなにもしていないんですが、これから本格的に夏が始まって虫刺されが多くなるようなら、虫対策も考えないとなと思っております。

2階に比べればはるかに快適に

ただ、これまで2階の高さまでしか住んだことのない私からすると、以前よりも虫の量は減っているなーと感じていたりします。

以前は公園のすぐ隣のアパートに住んでいたこともあったんですが、当時は蚊がすごくてひたすら蚊取り線香を焚いてたくらいでしたし。

4階に住まいを移した現在は、100%出ないと言わないまでも、かなり虫との遭遇率は減った感じです。ペット可の物件で、ゴミのマナーがあんまりよろしくないところなので、ゴキブリが出現しないか不安なところですけども。

虫との遭遇を完全に避けたいなら、10階とか20階とか、高層マンションに引っ越すのが不可欠なのかもしれませんねー。