BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2泊3日の旅行。同じホテルに連泊するか2種類のホテルを楽しむか

f:id:rough-maker-an9:20190630122042j:plain

先日金沢に2泊3日の旅行に行ってきました。「せっかくならいろんなホテルに泊まってみたいよね」と、同じホテルに連泊することなく、2種類のホテルに宿泊。しかし結局、連泊した方がよかったなと思った話です。

2種類のホテルも楽しいけど…

今回は金沢駅周辺で2泊3日の旅行に行くことになりました。兼六園とか21世紀美術館とか、有名な観光スポットを回ろうってことで、山奥の温泉宿ではなく、駅周辺のホテルを予約して泊まることに。

んで、いざ予約しようってなった時に、2日連続で同じホテルを使うよりも、2種類のホテルに宿泊した方が楽しいんじゃないかと思ったんですね。いかにも旅行慣れしていない人の思考って感じですけども。

実際に泊まってみて、確かに日替わりで違うホテルに泊まるってのは新鮮なものがありました。アメニティの違いとか、ユニットバスの機能を比べるのは楽しかったですし。

荷物を預ける手間が大変

しかし大きな不便を感じることがありまして、それは2日目の観光のタイミングです。

1日目は金沢に到着して、1つ目のホテルに荷物を預けてから観光スポットを周り、夕方になってからチェックインして夜を過ごしました。その場合、次の日の11時までにチェックアウトを済ませて、荷物も引き取らないといけないんですよね。

その後、2つ目のホテルに荷物を移動させて預かってもらってから、観光スポットを巡るという手間が必要になります。

これが1つのホテルに連泊しているパターンであれば、部屋に荷物を置きっぱなしにして、手ぶらに近い状態で街を出歩くことができたはず。荷物の移動ってのは盲点で、「これなら連泊すればよかったな〜」と思ったのでした。

次は連泊して旅行を楽しもう

というわけで、次回どこかに旅行へ行くことがあったら、別々のホテルを予約してホテルの仕様を楽しもうとするんではなくて、連泊することで荷物を保管しておく場所を確保することを優先したいと思います。

2泊3日以上する旅行で、同じホテルに連泊するか別のホテルを利用するか考えている人は、参考にしてみてください。