普通の家庭であれば、冬の間は電気ヒーターを使ったり石油ストーブを設置したりして、いろんな器具を使って暖を取ろうとするでしょう。一方でモノをできるだけ増やしたくないミニマリストは、どう過ごしているのかって話です。
暖房はエアコンのみで対応
自称ミニマリストの私の場合は、冬の間の暖房は100%エアコン頼りとしています。電気ヒーターはかさばってジャマになってしまうのでNG。石油ストーブも、そもそも賃貸の部屋だと禁止されてたりしますしね。
基本的には1日中付けっ放しにしておいて、あまりに上半身だけ火照るような感じがあれば、サーキュレーターを併用して空気を循環させます。
あとは、ダウンジャケットを部屋の中で着込んだり、1日中布団の上で過ごしたりするのも冬対策に入るでしょうか。ともかく、賃貸の部屋に備え付けのエアコン以外は、暖房を使わない主義を心がけているわけです。
乾燥対策はIHクッキングヒーターで
とはいえ、エアコンをずっと使っていると部屋が乾燥してしまうのが大きな悩み。だからと言って加湿器を買ってしまえばジャマになりますし、衛生的なスチーム式の加湿器は値段も高価。
そんなわけで、私の場合はIHクッキングヒーターを加湿器代わりとして使っていたりします。
IHクッキングヒーターの上に鍋を置いて水を入れ、お湯を沸かすことで加湿する方法ですね。細かな湿度の調整はできませんけど、手持ちのアイテムだけを使って加湿を行うことができるので気に入っています。
最小限の設備で冬を過ごそう
以上をまとめると、ミニマリストな私の冬の過ごし方は、
- エアコンで室温調整
- IHクッキングヒーターで加湿
となります。これなら部屋を広々と使えて、暖房器具をメンテナンスする手間もありません。
ちなみに去年は鉄製の湯たんぽを使っていたりしましたが、寿命が短いことを知って今年は使用しない予定。
最小限の設備で冬を乗り切りたいって考えている方は、私のやり方も参考にしてみてください〜。