BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

愛犬を迎えて1年。買ってよかった犬用グッズまとめ

f:id:rough-maker-an9:20200901160012j:plain

初期費用、保険、食事、避妊手術などを含め、今年1年間で100万円くらいペットのために使っているんじゃないか…そんな気もしてきました。

そんな1年間を振り返ってみて、愛犬を迎えてから「これは買ってよかった!!」と心から思えるものを5つ紹介しようと思います。

リッチェル 木製スライドペットサークル

これはペットショップのスターターセットに含まれていたペットサークルでした。

天井付きで購入したんですけど、めちゃくちゃ重くてマンションの4回に運ぶのに苦労した記憶があります。

伸縮できるのがウリのペットサークルですが、我が家では最初の数日以外は、一番広いサイズにして利用。

下に敷くトレーも不便なので、別途防水マットを用意してフローリングの上に設置しました。

作りがしっかりしていて9kgの柴犬が暴れてもびくともしないのと、天井をつけると上に荷物が置けるところが気に入っています。

天井の上でトイレシーツを取り替えたり、おやつとかフードを常備したり。飼い主の敷布団を乗せたりもしています。

値段は高いし重さもあるけど、広さと頑丈さは満足しています。

リッチェル おでかけシーツトレー

犬のトイレといえば、普通はプラスチック製で上からカバーを載せるタイプを使います。

でも、我が家ではずっとこのタイプのトイレトレーを使ってきました。

シリコン製でシーツを固定しやすく、カバーを開閉する必要もなくて便利。

薄型のシーツなら、2枚重ねて敷いておいても普通に使えます。

全体がシリコン製なので滑り止めになるし、細かいパーツとかがなくて洗いやすいのもメリットかなーと思います。

EZYDOG ロードランナー

愛犬の散歩のときは、ちょっと長めになっているこのリードを使っています。

飼い主の腰に巻いたり斜め掛けしたりして、リードを固定できるので、飼い主の両手がフリーになるのが最大の強み。

いいお値段するんですけど、衝撃を吸収するバネとか手元に引き寄せるグリップもついていて、飼い主的には散歩がめちゃくちゃ快適になりました。

ちなみに首輪やハーネスもEZYDOGで揃えようとしたんですけど、どうも9kgの愛犬はSサイズにもMサイズにも合わないようで、ときどき外れそうになるのが怖いですねー。

うんちが臭わない袋 SSサイズ

もはや愛犬のフードやトイレシーツと同じくらい必需品になっている「うんちが臭わない袋」。

一番小さいSSサイズをまとめて購入して、室内のトイレでも散歩中のトイレでも糞尿処理に使っています。

まあゴミ箱に長いこと入れていると少しずつ臭ってしまうんですけど、使わないより100倍マシ。

ちなみに猫用の「うんちが臭わない袋」もまったく同じ商品なんで、品切れなら猫用のものを探してみるといいです。

JW ベイビー ホーリーローラーボール

うちは賃貸マンションの4階で愛犬と暮らしているので、気になるのが階下へ音が響いてしまうこと。

たとえばボール遊びをするにしても、硬いボールを使っているとドンドンと床に響いてしまいます。

でも、少し前に購入した「ホーリーローラーボール」は、中が空洞のゴム製ボールなので、床に落としても全然響かない。

しかも中におやつを入れて一人で遊ばせることもできるし、コングみたいにフードを詰めることも可能。

たぶん屋外でボール遊びに使ってもいいんじゃないかと思います。

賃貸で犬と遊ぶなら、このボールを使うのがベストじゃないでしょうかー。