BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

人から勧められた本は、迷わず買う派だ!

f:id:rough-maker-an9:20191104113407j:plain

「おすすめだよ」といわれた本はまず買う

あちこちの自己啓発書にもよく書かれている内容だと思うんですが、私は人から勧められた本はなるべくその場で購入するようにしています。「この本おもしろかったよ」「おすすめだよ」といわれたら、すぐスマホで注文。

「でも、この人とは趣味が合わないかもしれないし」と考えることもありましたが、今では即購入を習慣にしています。自分一人のアンテナだけでは引っかからない良書に出会える可能性が高まるからです。

もしくは、「この本読んでみたいんだよね」といった話題に出てくる本も、すぐに購入してしまうことが多かったりします。その人が気になっている本は、自分も気になってしまう…みたいな。

Kindleなら即購入も可能

スマホから注文するとしても、紙の本だと届くまでに1日2日は要することになるでしょう。私も経験がありますが、「ほうほう、じゃあ読んでみよう!」という熱量って、本が届くまでの1日2日で冷めてしまうことが多いんですよね。

「あ、あの本届いたんだな。まあ今度読むか」と積ん読にしてしまったりとか。それを防ぐためには、Kindle版も販売されているならKindle版をすぐ買ってしまうことがポイントになります。

もともと私は、読書は100%近い割合で電子書籍を利用しているので、人におすすめされたその場で本を購入し、その場で読み始めることもできる状態になります。

そうすれば、「読んでみたい!」って熱量がピークに達しているうちに、読書を始めることができますしね。

ネットでは出会えない、新たな本を見つける機会に

普段はAmazonの新商品コーナーとかランキングとか、あるいはブックレビューサイトなんかを参考にして新しい本を購入している私ですが、やっぱりリアルな知人友人から勧められる本ってのは、自分の好みとはちょっと違ったものが多いんですよね。

自分一人で本を探していたなら、絶対に出会わなかったであろうジャンルの本とか。もしくはAmazonのレビューがついてないからと食わず嫌いしていた本とか。

そういう本も読み始めたら意外とおもしろかったりするものです。この貴重な機会を増やすためにも、人から勧められた本はすぐ読むようにする習慣を身につけてみてはいかがでしょうか〜。