BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

MacやiPadを買うなら、24回無金利ローンよりも「ボーナス払い」がおすすめ

f:id:rough-maker-an9:20200323004838j:plain

Macなら10万円スタートが当たり前、iPadでも4万円が最低ラインになっているApple製品。なかなか一括で買うのは難しく、Apple公式ストアの24回無金利ローンを使う人は多いでしょう。

でも、支払いスパンとポイント還元率を考えれば、クレジットカードのボーナス払いを使ったほうがいいかもよって話です。

高額なMacやiPadをどうやって買う?

つい先日私も新しいMacとiPadを注文したばかりなんですが、MacやiPhoneってかなり高額な商品ですよね。10万円や20万円をポンっと支払える人ならいいですが、ちょっと厳しい人にとってはかなり手を出しづらい存在。

私もこれまでにMacやiPadを一括で購入したことはなく、必ず分割払いを利用してきました。具体的には、Apple公式ストアで利用できる、24回無金利ローンです。

Apple公式ストアでは、定期的に24回までの分割払い手数料を負担してくれるキャンペーンを行っています。これを使えば、たとえば24万円の商品の大金を2年にわたり支払っていくことで、月々の負担は1万円に抑えられるってことです。

24回無金利で分割払いできるのは魅力だが…

もし24回分割払いができても、手数料が発生するなら私ならローンは利用しません。でも、手数料が無料になるなら検討する価値が十分にあります。支払いを遅らせることができるってのは、その利息分だけお得になるってことですから。

たとえば100万円の商品を1年後の後払いで購入したとしたら、本来今すぐ支払うはずだったお金を銀行に預けて、利息を受け取ることができます。仮に1%の利息がつくなら、後払いにしただけで1万円得をするってイメージ。

ただ、この方法には1つだけデメリットがあって、それはクレジットカードで支払ったときのようにポイントが付与されない点です。

ポイントを狙うなら、ボーナス払いがベスト

もし高額なApple製品の支払いを少しでも遅らせつつ、クレジットカードのポイントも手に入れたいと考えるなら、ボーナス払いを使うことをおすすめします。

たとえばヨドバシカメラでMacやiPadを買おうとすると、クレジットカードの支払い回数で「ボーナス(夏)」「ボーナス(冬)」って選択肢を選べます。

ボーナス払いなら、最大で6ヶ月くらい支払いを先送りにすることができるので、支払い負担を軽減できるわけですね。加えてクレジットカードのポイントが付与されつつ、ヨドバシカメラのポイントもつく。

月々の負担を押さえるよりもポイント還元を重視したいなら、ヨドバシカメラでボーナス払いを選択するのがベストです。

***

「24回無金利ローンを組んで分割払いすれば支払い負担は小さいけど、カードのポイントがつかない」

「クレジットカードでボーナス払いすれば、ポイントはつくけどまとまった支払いが必要」

この2つの方法にはそれぞれメリット・デメリットがありますが、実は両方のメリットだけを手に入れる方法が1つだけあります。24回無金利でローンを組んで月々の支払い負担を減らしながら、1%分のポイントをもらう方法です。

その具体的な方法はnoteの有料エリアで紹介しますので、興味がある方はどうぞー。

 

note.com