BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

100%在宅で稼ぎたいなら、WEBライターを始めてみよう

f:id:rough-maker-an9:20200419120723j:plain

新型コロナの影響を受けて「在宅でも安定して稼げたらいいのになー」っていうニーズは高まっていると思います。とはいえ、一般人が副業感覚で投資とかアフィリエイトとかを始めても、なかなか結果が出ないのが現実。

でも、クラウドソーシングを使ってWEBライターとして稼ぐだけなら、在宅で比較的簡単に始められるぞって話です。

新型コロナでも収入増

世間では新型コロナの影響を受けて、売上不振や経営難など、経済的に大きなダメージを受けている人が多いと聞きます。私のような個人で仕事をしているフリーランスでも例外ではなく、クラウドワークスの調査では約7割のフリーランスが収入減を体験しているそう。

一方で私の場合、新型コロナの影響が出始めた2020年3月にこれまでのWEBライター人生で最高月収を記録しまして、「運が良かったなー」「WEBライターでよかったなー」って思うところです。

WEBライターの中でも全員が全員が新型コロナの影響を受けずにいるというのは難しいのでしょうが、少なくとも新型コロナの影響を受けやすい業種で働いていなくてよかったなと思うところです。もちろん、明日は我が身かもしれませんけど。

通勤時間、打ち合わせ、人間関係トラブルなし

WEBライターの大きなメリットとして、会社員だったら絶対に逃れられない通勤時間や無駄な打ち合わせ(会議)、人間関係のトラブルといったものから完全に解放されるという点があげられます。

店舗や企業への取材が発生する仕事を受けなければ、WEBライターは完全在宅で稼ぐことができます。朝起きてパソコンの前に座ればすぐに仕事を始められますし、打ち合わせや会議が発生する仕事を避けてすべてチャットを使ってやり取りするようにすれば人間関係のトラブルも発生しません。

もちろん収入が不安定という側面はあるものの、今の仕事に満足しているかと言われればYESと即答しますしこの仕事をやっててよかったなとも思います。ちなみに現在は、WEBライターを始めようとする人向けに初心者向け講座をオープンするためにコンテンツ作りを進めているところであります。

主婦、学生、ペットオーナーにもおすすめ

よくいわれていることかもしれませんが、WEBライターは主婦・学生など外で働いて稼ぐことが難しい人に向いていると思います。私がWEBライターの仕事を始めたのは大学生の頃ですし、ほとんど収入がなかった頃は奥さんのためにお弁当作ったり洗濯したりと家事を担当していたこともありましたし。

愛犬と保護猫と暮らすようになったのもWEBライターを始めてからですが、1日中ネコとワンコと一緒にいられるってことにも幸福を感じています。その意味では、ペットのことを我が子のように大切にしているオーナーさんにも向くんじゃないかと。

そんなわけで、これからWEBライターを目指そうと考えている方は参考にしてみてください〜。