BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

在宅で働くコツは、定期的に作業環境やインテリアを模様替えすること

f:id:rough-maker-an9:20200613223404j:plain

私もフリーランスとして100%在宅で働くようになって5年目になりますが、長いことやっているとモチベーションの高め方のコツが掴めてきます。

たとえば、定期的に模様替えするってのも私的にはやる気を爆上げするのに役立っています。

執筆アプリが変わると、仕事のモチベーションもアップ

nogunori.hatenablog.com

これまでに愛用していたテキストエディタ「CotEditor」から、最近になって「Ulysses」というアプリに乗り換えて、原稿を書くアプリを切り替えました。

もともと完璧主義な傾向がある分、私はしょっちゅう執筆アプリを切り替えていまして、EvernoteやGoogleドキュメント、StandardNotes、Appleの「メモ」アプリ、IA Writerなどいろんなアプリを試してきました。

なかなか「これだ!」と思えるアプリってなかなか出会えなくて、これまでの経験から考えれば、きっとUlyssesも1年たたずに見限って別のアプリに乗り換えるんだろうなーと予想しております。

でも、アプリを切り替えることで確実に得られるのは、モチベーションアップ効果。普段と違った環境で執筆をする分、なんだか目新しくて書くのが楽しくなるんです。 

部屋の模様替えも、やる気を高めるよね

nogunori.hatenablog.com

これと同じことは執筆アプリ以外にも言えて、たとえば部屋の模様替えもそう。

私がもともとミニマリストで部屋にあんまりものを置かない人物だからって理由もあるかもですが、小さなものを含めれば週に1回は部屋の模様替えをしています。

なぜって、模様替えをすると気分がよくなって楽しいからです。昨日よりも少し部屋の使い勝手がよくなって、見た目もすっきりする…。

完璧主義人間の私としては、どんどん完璧な部屋に近づいていく感じがしてドーパミンがガンガン出てるっぽいです。もちろん、完璧の部屋なんて作れるはずないんですけども。

行き詰まったら、まずは環境を変えてみよう

もし仕事に行き詰まったり「書けない!!」とヤキモキしてしまったときには、私は使うアプリを切り替えたり、部屋の模様替えをしたりして気分転換を図ります。

すると、なぜか仕事がスイスイ進むようになって数万字の原稿も一瞬で書き上がっていたりするんです。

というわけで、在宅で仕事をしていてモヤモヤすることがあったら、パソコンや部屋の模様替えをしてみてはいかがでしょうかー。