私の日々のTODOとして、このブログの更新とフリーランスとしての仕事、2つの大きなタスクを抱えています。
仕事はいわゆるライスワークで、ブログの更新のほうはライフワークだと考えているので、これまではブログ更新を最優先タスクとして取り組んでいました。
しかしブログのネタが浮かばずに時間を浪費することが多かったので、仕事を先に取り組むようにしたら、効率が上がった話です。
ブログを書けずに悩む時間が長すぎる
2017年から1000日以上毎日更新している当ブログですが、実は1日のうちかなり長い時間をブログに費やしていたりします。
ブログを書く時間は30分程度ではあるんですけども、ネタを考える時間が長い。
下手をしたら朝起きて「ブログは何を書こうかな〜」と考え始めて、寝る直前になるまで筆が進まないこともしばしばありました。
もちろん途中で家事をしたりアニメを見たりしているわけですけども、「ブログを書かないとな〜」と脳のリソースを圧迫している感があって、このままじゃヤバいと思い始めたんですよね。
仕事をやってからブログを書くほうが捗る
そこで、これまでは
- ブログ→仕事
という順番で取り組んでいた日々のタスクを、
- 仕事→ブログ
という順番に切り替えることにしてみました。
ブログを最優先で書こうとすると、午前中の時間はほぼ100%「ブログは何を書こうかなー」と思い悩むだけで終わります。
そうではなく、まず仕事に取り組んでタスクの全体量を減らしにかかる。
すると、意外なことに仕事をしている最中に「あ、このネタはブログで書けそうだ」とアイデアが降ってきたりするんですよね。
やっぱり脳のリソースをうまく使えているおかげで、アイデアが出てきやすい状態になってるんでしょうね。
重要かつ緊急の仕事を先に終わらせよう
私にとってはブログ更新は、
- 重要だけど緊急でない
タスクです。一方でフリーランスとして受けている仕事は、
- 重要かつ緊急
のタスクと言えます。
本来であれば「重要だけど緊急でない」のタスクに時間や労力を費やすのが理想ですが、「重要かつ緊急」の仕事をさっさと片付けることが、脳のリソースを開放して1日の生産性を上げるポイントになるのかもなーって思いました。
そんなわけで、在宅勤務やフリーランスとして働いている人は、タスクに取り掛かる順番や優先順位を見直してみてはいかがでしょうかー。