BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

人間関係から自由になりたいなら、ブログorYouTubeで稼ぐべし

f:id:rough-maker-an9:20201010192956j:plain

社会人として生きていく以上、人間関係の悩みから解放されることはあり得ないでしょう。

「人間関係から自由になれる!」ってよく言われるフリーランスも、toBでやるなら取引先の担当者とやり取りしないといけないし、toCでやるなら大量のお客さんとのコミュニケーションが発生します。

でも、フリーランスでストック収入を目指す働き方なら、人との関わりがほぼゼロでも稼げるよねって話です。

フリーランスになっても、人間関係の悩みはある

私もフリーランス5年目になるのでよくわかるんですけど、フリーランスになったからといって人間関係の悩みがなくなることはないんですよね。

無理やり1つの職場にとどまる必要はないので、柔軟に付き合う人を変えていくことはできます。

でも、「金払いがいい大口のクライアントを、担当者と相性が悪いから切る」という選択ができるフリーランスは多くありません。

自前で商品を持ったり稼ぐ仕組みを持ったりせず、クライアントワークを続けている限り、結局は人間関係で悩む可能性は十分にあるんですよね。

ストック収入なら、人と関わらずに稼げる

一方で、ブログアフィリエイトとかYouTube配信みたいな働き方なら、一切人間関係の悩みを持たずに収入を得ることができます。

ブログアフィリエイトなんてコツコツ記事を書くことが本質ですから、特定のクライアントとかお客さんとコミュニケーションをとることはありません。

YouTubeも同様で、単純にビジネス系YouTuberを目指すだけなら、多少コメントが来る以外のコミュニケーションは発生しないでしょう。

SNSも併用すればもっと稼ぎやすくはなるんでしょうけど、SNS上でのやり取りを一切しなくても、ブログやYouTubeで稼ぐことは可能ですしね。

人を選ぶけど、ブログで稼ぐのがおすすめ

個人的には家族以外とのコミュニケーションはほとんど取らずに生きていきたいって考えるタイプなもんで、多分ブログアフィリエイトっていう稼ぎ方が最適なんだろうなーと考えております。

まあ実際アフィリエイト収入はちょこちょこ入っているところではあるんですけど、生活していくにはまだまだ足りませんね。

そんなわけで、徹底的に人間関係で悩みたくないって人は、ブログやYouTubeでストック収入を得るのを目指してみてはいかがでしょうかー。