2020年に入ってからありがたいことにWEBライターとしての大きな仕事に引き合いをいただいて、最近ではかなり多忙な生活を送っております。
でも、タイミングによっては1日12時間働く日も出てきてしまったため、フリーランスとしての働き方を見直さないとマズいなって痛感した話です。
最近は10時間以上働いてます
最近の私のスケジュールの一例を紹介しますと、
- 8:00(起床)
- 9:00〜12:00(ブログの執筆)
- 12:00〜13:00(昼食)
- 13:00〜18:00(仕事前半戦)
- 18:00〜19:00(夕食)
- 19:00〜24:00(仕事後半戦)
- 24:00〜25:00(入浴など、就寝)
こんな感じの1日を過ごしていました。もちろん仕事中もぶっ通しで集中し続けているわけではなく、ときには愛犬や愛猫と一緒に遊んだり、スマホをいじったりすることもありますけどね。
この日の場合、仕事だけでも10時間くらいのボリュームになり、ブログの執筆も一種の仕事だってみなせば、13時間くらいに達する計算です。
もちろん毎日このスケジュールってわけではなく、たまたま仕事のタイミングが重なったときの事例ではあるんですけども。
新型コロナの影響下で仕事は増えたけど…
最近は新型コロナの影響で仕事が激減してしまった‥なんてフリーランスの話もよく聞きますから、これだけ仕事があって報酬もしっかりもらえているのは、かなり恵まれているなーと感じます。
なんだかんだ言っても、さっきのスケジュールの日で日給7万円くらいになっていて、10時間の仕事の時給は7000円に達するわけですし。
だけど、こんなスケジュールがもし毎日続いたとしたら、ぶっ倒れる自信があります。私が働いているWEBライターの世界は、基本的に成果主義で記事を納品しなければお金がもらえないので、上司のスキを見てサボる…なんてことも出来ませんしね。
収入は増えたが、支出も増えた
長時間働くことが増えたせいか最近の家計簿を見てみると、収入の増加にともなって支出も増大していることに気づきました。
できるだけ生活費をカットすればそれだけ働かなくてすむわけですから、理想としては月10万円や15万円で生活したい。なのに気づいたら、毎月20万円も30万円も出て行ってしまっている状況です。
「それだけ収入をもらっていて、お金も自由に使えるのに何言ってんだ」と思われるかもしれませんが、私の中では「現状のままでいるのはかなりヤバい」と感じていまして。
フリーランスとして自由に働けるはずが…
2019年後半までは、9月に愛犬を迎えたってこともあって、愛犬と一緒に遊ぶ時間を大切にしたくて仕事をセーブしていたものでした。家計はまあギリギリだったんですけども、毎日朝晩2時間くらい散歩に行って遊んであげたり。
今思えば、あの頃がフリーランスとしての理想的な働き方だったのかもなーと思っています。
私はブラック企業に勤めた経験があるわけではありませんが、1日12時間以上働いているなんて、もはやブラック企業の社員と同じだよなーと。
それでも、今もらっている仕事を断って収入レベルを下げるのは、やっぱり抵抗があります。なので、目指すところとして「自分が働かなくても収入が得られる」って状態を考えるようになりました。
稼げる仕組みを作ろうと痛感
私の一番の強みって、
- 1日に1万字以上書くパワー
- ブログの更新を1000日以上続ける持久力
- WEBライターとしての5年目のキャリア
この3つにあると思っています。これを生かしてストックビジネス的なモデルを作るなら、
- 有料noteの販売
- KDPで電子書籍販売
- リードを集めてWEBライター講座を提供
みたいな感じになるのかなーとぼんやり考えていたり。
そろそろこういうぼんやりした考えをアウトプットして、具現化していかないとダメなんだろうなーってのが、最近強く実感していることであります。
よーし。やるぞー!