BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ヘルシオとホットクックを買ったら、ガスコンロの消し忘れストレスから解放された

f:id:rough-maker-an9:20201011223306j:plain

もう3年前になるんですけど、私は当時使っていたガスコンロで鉄フライパンの手入れをしようとして、フライパンを火にかけっぱなしにしてしまい、危うく火事を起こしそうになったことがありました。

それ以来、ガスでもIHでもコンロを使うと、「あれ、さっきの火って消したっけ」とヒヤッとするのがストレスで、なんとなく自炊をしたくないなーと感じていたんですよね。

でも、最近になってヘルシオのスチームオーブンとホットクックを購入し、ガスコンロを一切使わなくても自炊できるようになったぞって話です。

ガスコンロの消し忘れでヒヤリハット

nogunori.hatenablog.com

昔の記事にも書きましたが、私は鍋を火にかけたまま仕事に没頭し、鍋を焦がしてしまいやすいタイプでした。

実は鉄フライパンに油をたっぷり入れて火にかけて放置した…なんてこともあり、天井まで届くほどの火柱が立って火事になりかけたことも。

そんな経験があってからガスコンロを使うのもイヤになり、ガスコンロを使った料理をした日には「あれ?コンロの火消したっけ?」と心がざわつくこともあったんですよね。

最近までIHヒーターが備え付けてあるマンションに住んでいたってこともあり、こういうガスコンロにまつわるストレスとは無縁でいました。

でも、つい先日引っ越したマンションはガスコンロが備え付けてあるタイプ。

「もうガスコンロは使いたくない!」ってことで、ヘルシオとホットクックの2大調理家電を揃えてみることにしました。

ヘルシオ+ホットクックで料理すれば、ストレスなし

nogunori.hatenablog.com

その結果、自分でガスコンロを使って作るよりもずっとおいしい食事ができますし、全部電気なので火を消し忘れて火事を起こすこともない。

もちろん料理の手間も軽減されますから、自炊に関するストレスが激減しました。

ガスの元栓を閉めっぱなしにして、料理は全部家電がやってくれる…。

そんな生活に慣れると、もはやガスコンロなんて使えなくなりますね。

ガスコンロを封印して、調理家電を使おう

料理をする人であれば、「ガスコンロの火をつけっぱなしにしたせいで、食材を焦がしてしまった」みたいな経験が一度はあると思います。

そんな経験をしてしまうと、「火、消したっけ?」と気になって、ストレスを抱えることも多いんじゃないでしょうか。

消し忘れ防止機能がついたガスコンロを使うとか、IHヒーターを使うっていう方法もありますけど、手間を減らして味もよくなる調理家電を買ってみるのもおすすめですよー。