私は以前から石けんで全身を洗うことを習慣にしています。コスト面でも時短面でもメリットが大きい石けん生活ですが、これを始めてから頭皮のニオイが全然気にならなくなっていることに気づきました。
市販のシャンプーの残りカスが原因なのか、あるいは皮脂の取りすぎが原因だったのかな〜と思ったりしています。というわけで石けんで髪を洗うメリットと注意点をば。
SPONSOR LINK
TL;DR
切り替え直後は髪のベタつきが気になるが、シャボン玉石けんのおかげで頭皮のニオイがまったく気にならなくなった。
シャボン玉石けんを使うようになって頭皮がクサくなくなった
市販のシャンプーやリンスを使うと、髪がサラサラになっていい香りも楽しむことができますよね。その一方で、頭皮のニオイが気になるって感じるのは私だけではないはず。
なんとなくフケが多いように感じたり、乾燥してかゆくなったり、頭皮を触った手がほんのりとクサかったり。私もそういう経験がある人間でした。
しかし、無添加石けんの代表格であるシャボン玉石けんをシャンプー代わりに使い始めたところ、まったくニオイが気にならなくなったんです。あまりにも劇的な変化でびっくりするくらい。
ちなみに、私はシャボン玉石けんを使う以前、牛乳石鹸の青箱や赤箱を使ってシャンプーしていたこともありました。でも牛乳石鹸の場合は、頭皮のニオイは取れずむしろ悪化したように感じていたところでした。
おそらく私の場合、従来のやり方では頭皮の皮脂を落としすぎて脂の分泌量が多くなってしまったり、シャンプーや石けんに含まれている化学成分が頭皮に残って腐敗・発酵したりしていたんじゃないかな〜と予想しております。
ただし最初の頃は、髪の毛がベタつくので要注意
ニオイ軽減効果があった石けんでのシャンプーですが、もちろんデメリットもあります。特にデカイのは、頭を洗った直後にも関わらず、髪がベタつくことでしょう。
市販のシャンプーから切り替えた直後は、石けんでいくら髪を洗ってもベタつきます。たぶんシャンプーで落としすぎていた皮脂が髪に残っているせいで、こうなっているんだと思われます。
人に髪を触られたら、「何日も洗ってないんでは?」と思われる可能性もあるくらい。幸いにも私は自宅で仕事をする人間ですので、それほど気にならずにすみましたが。
髪の長い女性ほど気になりやすいと思いますんで、頭皮は石けんでやさしく洗い、髪の毛はシャンプーとリンスを使ってサラサラにする…みたいな戦略が必要かも。
しばらくするとニオイもベタつきもなくなって快適
とはいえ、1ヶ月ほどすると、いつの間にか髪の毛のベタつきはなくなっていきます。気づいた頃には、市販のシャンプーで洗っていた頃と同じくらいサラサラになっておりました。もちろん頭皮のニオイも気になりません。
ですので、石けんに切り替えて1ヶ月くらいがヤマなんだろうなと思います。ベタつきがストレスになって気持ち悪いと感じることもあるでしょうし。
しかし根気強く続けていると、頭皮のニオイを完全に消し、さらにサラサラの髪を手に入れることができるようになります。加えて1個100円の石けんを1ヶ月以上使えますんで経済的ですしね。
試したことはありませんが、今の状態の私が市販のシャンプーを使ってしまったら、おそらく乾燥で頭がかゆくなってしまうんじゃないかと予想。もうカタカナ成分たっぷりのシャンプーには戻れませんね〜。
まとめ
以上、シャボン玉石けんで髪を洗うと、頭皮のニオイが完全に消える…かも?という話を書いてきました。
私個人の経験談からいえば、添加物の多い石けん(牛乳石鹸とか)よりも、無添加の石けん(シャボン玉石けんとか)を使ったほうが消臭効果は高そう。これは個人差があるのかもしれませんけど。
劇的にニオイが減ってびっくりしたんで、頭皮のニオイが気になっている方はぜひ一度お試しください〜。