砂糖とクリープを入れた甘いミルクコーヒーが大好きで、毎日1杯は必ず飲んでいる私。1年前には「コーヒーを自分で挽いてみると、朝の幸福度がグンとあがるぞ」なんて記事も書いていました。
その後、最近まではドリップコーヒーを中心に飲んでいたんですが、この度ドリップコーヒーを定期購入するのをやめてコンビニコーヒーを利用することにし、運動する機会を増やしたぞって話です。
自宅でコーヒーを飲むのをやめてみた
つい先日までは、Amazonとかで割安なドリップコーヒーを購入し、自宅でお湯を沸かして淹れることでコーヒーを飲んでいました。ブラックは飲めないので、クリープとオリゴ糖シロップで甘くしてますけども。
とはいえ常にストックがあるわけではないので、たまにドリップコーヒーを切らしている時なんかはすぐ近くのコンビニで100円のコーヒーを購入することもあったんですね。
このコンビニのコーヒーがそこそこおいしかったので、「ドリップコーヒーをやめて、毎日コンビニでコーヒーを飲むことにしたらいいのでは?」と思いつきます。
コーヒーの健康効果に期待してコンビニへ
「そんなことするならコーヒーやめればいいのに」と思わなくもないんですが、どうもコーヒーにはすぐれた健康効果があるっぽいですし、個人的には便通改善に役立つのでやめるって手段はナシの方向で。
100円のコーヒーを注文してセルフで淹れたあと、無料の砂糖とかミルクなんかは遠慮することにして、自宅に戻ってからクリープとオリゴ糖を足して飲む感じですね。
ドリップコーヒーのほうが1杯あたりの値段が安くなりますし、わざわざコンビニに行く手間も省けるのになぜ切り替えたのか?その理由は、例のごとく運動の習慣を身につけたいがためであります。
ついでに家に置くストックやマグカップも断捨離できるかもな〜って思惑もあったりします。
強制的に外へ出る環境に
フリーランスって身分で働いていると、どうしても自宅に引きこもりがちになってしまいます。それを防ぐために冷蔵庫を断捨離して、毎日買い物に行かざるを得ない環境にしていたところ。
これに加えて、食後のコーヒーを買いにコンビニに行く用事を入れることで、より一層運動する機会をつくれるんじゃないかと。
ただ、毎日1杯飲んでいると月に3,000円の出費になるわけで、この出費にゴーサインを出してまで運動する機会を設けるべきなのかは検討中。怠け者なので外に出る理由をつけないと、なかなか運動しない性格だってのもわかってますし。
とりあえず1ヶ月ほどコンビニコーヒーに切り替えてみて、出費と健康のバランスを考えてみようと思ったのでした。