同様の不具合を抱えている人がまったく見つからないので、私だけのトラブルなのか定かではないのですが、iPhone版のSimejiを使って音声入力しようとすると、入力した文章が丸ごと消失してしまうバグに悩まされています。
原因がなかなか特定できないので、iOSの場合はAppleの純正音声入力、どうしてもSimejiを使いたい場合にはAndroid端末を用意すべきかもと思った話です。
iPhoneでSimejiの音声入力をすると文章が消える
以前Simejiの音声入力が非常に優れていることを記事に書きましたが、有能なのはAndroid版に限っての話で、iPhoneで使おうとすると致命的なバグに遭遇することになります。
具体的には音声入力で長文を入力した後、確定して文章を保存しようとすると、丸ごと消えてしまうという不具合です。
せっかく一生懸命長文を入力したのに、ちょっと目を離した隙に文章が全部消えてしまう。大きな徒労感とともにイライラが募るばかりなので、iPhoneではSimejiを使わずAndroidタブレットを新たに購入するほどでした。
Googleドキュメントが原因?
私は普段からGoogleドキュメントを使って原稿書いていたので、もしかするとGoogleドキュメントとSimejiの相性が悪いのかもと思い、Apple純正のメモアプリに変更して音声入力を試したりもしました。
しかしGoogleドキュメント以外の場所でも音声入力のバグが発生するようで、結局原因を突き止めるには至りませんでした。
Simejiの音声入力を使って長文を入力していても、文章が消失してしまうことも、普通に保存されることもあって、再現するのが難しいんですよね。
より安定しているAndroid版Simejiを使うべし
そんなわけで今では、iPhoneでは音声入力を使わず、Androidタブレットを使ってSimejiの音声入力を利用しております。iPhoneで音声入力をせざるをえなくなった時には、標準搭載のAppleの音声入力を使用。
Android版Simejiなら、変換精度が高くて取りこぼしも少なく、音声入力画面に表示される句読点ボタンなども便利なので、それだけでAndroidタブレットを買ってみてよかったなぁと思えるくらいでした。
iPhoneの不具合が治ればベストなんですが、不具合が起こる原因が何なのか特定するのが難しそうなのであまり現実的ではないかも。GoogleやTwitterで検索する限り、iPhone版Simejiの音声入力でトラブルを抱えている人もいないようですし。
あんまり気にせず、AndroidでSimejiを使いたいと思います。