私もプライベートでiPhone版のLINEを毎日使っていますが、最近になってトークリスト一覧の一番上に広告が強制表示されるようになってしまいました。削除するには、広告が表示されるたびに手動で非表示にしないといけない様子。
この仕様が気に入らないのでLINEの断捨離も考えましたが、現実的な路線として(今のところ)広告が表示されないPC版LINEをメインに運用することにしました。
LINEのトークリストに表示される広告がジャマ
いつからかLINEのトークリストの最上部、一番目立つところにいろんな企業の広告が表示されるようになりましたね。個人的にはLINEを立ち上げると2〜3回に1回のペースで、ジャマな広告が表示される印象。
上記の記事で紹介したように、LINEの最下部の「ニュース」タブを「通話」タブに置き換えて、ジャマな表示をカスタムできるオプションは用意されています。なので今回の最上部広告も、どこかに非表示にする設定があるんじゃないかと考えましたが、どうもそんなオプションはないようで。
個別のトーク画面に広告が出ないだけマシかもしれませんが、私としてはランダムに表示される目障りな広告に大きなストレスを覚えるところ。なんとか対策できないかと考えてみたんですね。
LINE断捨離も考えてみた
最初に思いついたのは、「LINEをやめよう」って考えでした。そもそもLINEっていう制約が多くて自由度が低いコミュニケーションツールを使い続けていることが、ストレスを感じる大元の原因ではないか、と考えたわけです。
私は家族以外とはほとんどLINEのやり取りをしませんので、たとえばカップル専用のコミュニケーションアプリとか、家族内だけで使えるような連絡ツールがあればすぐにそちらに乗り換えたいと思っているところ。
具体的には、iPhoneの「iMessage」アプリとかFacebookの「Messenger」、Skypeなんかが候補になるでしょうか。
とはいえ、日頃からLINEで連絡を取っている家族に対してまで「LINEをやめてこっちを使え!」と押し付けるのも現実的ではないので、別の方法を考えることにしました。普段からよく連絡を取る人が使っているなら、FacebookのMessengerあたりが便利かもしれませんねー。
PC版LINEなら(今のところ)広告なしで利用OK
今後改悪される可能性はあるものの、LINEのPC版アプリだと、iPhone版のようなジャマな広告は表示されないようです。
私が使っているのはMac版ですが、こちらのLINEをメインに使うようにして、iPhoneのLINEは極力開かないように意識することで、広告が目に入らないよう工夫できると考えました。
この画像じゃ分かりづらいですが…笑
ともかくPC版のLINEなら広告表示に悩まされることがないことがわかったので、iPhone版のLINEはあくまでもPCが開けない外出先専用として、普段はPC版を使うことにしました。LINEのうざい広告に悩まされている方は、試してみてくださいー。