BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

コンビニ通いの悪習慣を手放すために、まずポイントカードを断捨離する

f:id:rough-maker-an9:20190522103207j:plain

私はほとんど現金で買い物はしないキャッシュレス派の人間でして、支払いはほとんどiPhoneに入れたモバイルSuicaで済ませるようにしています。アプリで使えるポイントカードも、すべてスマホに入れて管理中。

そんな生活をしていると、どうしても支払い方法が充実したコンビニを頻繁に利用するようになるんですよね。すると衝動買いや無駄遣いも増えてしまうので、ポイントカードのアプリだけでも削除することにしたぞって話です。

支払い方法が充実してるコンビニが便利

以前の記事にも書きましたが、私は完全キャッシュレス派でiPhoneに入れたモバイルSuicaばかりを使う日々を送っています。現金はもちろんクレジットカード類もできるだけ使わないようにしていて、毎日の買い物をできるだけスマホだけで完結できるように工夫していたところでした。

そんな生活を続けていると、支払い方法が充実しているコンビニをどうしても頻繁に使うようになってしまいます。流行りのPayPayとかLINEPayも含めると、いろいろとポイント還元が受けられてお得ではあるんですが、その分無駄遣いをしてしまいやすくなるんですよね。

普段スーパーや薬局では買わないようなものまで買ってしまったり、「ポイントで返ってくるんだからいいか」といつも買っているものよりも一つグレードの高いものを選んでしまったり。

健康意識や節約志向が高くても衝動買い

健康志向だけど3食コンビニご飯な私がヘビロテするメニューとは」の記事でも書いたように、コンビニを利用するといっても加工食品はできるだけ避けるようにしていて、できるだけ生の食材をそのまま食べられる食事を心がけています。

20代で達成!私が貯金100万円を実現できた3つの理由」って記事では、特に極端な我慢はしていないものの、そこそこの節約意識を持って暮らしていることも書いていました。

しかしそれでも、仕事で疲れている時や〆切間近でプレッシャーがかかっている時なんかは、お弁当とかお菓子といった割高な加工食品を買ってしまうことは珍しくありません。

食べている途中に「これはまずいな」と思い、買った後にお菓子を未開封のまま捨てたり、半分ぐらい残った甘いジュースをシンクに流して処分したりすることもありますし。

LINEからポイントカードを削除してみた

というわけで、だんだんとコンビニで割高で不健康な食事をとるようになってきたかもという危機感から、コンビニ通いをやめるための対策を考えることに。悪習慣を手放すには、やっぱり環境を変えることが一番なので、コンビニの少ない地域に引っ越すってのが一番効果的。

ですが今すぐに引っ越すってのは現実的ではないので、まずはスマホに入れて使っていたポイントカード類を削除することにしました。ファミマならTポイント、ローソンならポンタカードのポイントを貯めることができ、それぞれポイントカードアプリが出ています。

私はそれらをLINEアプリの「マイカード」に追加して、毎回レジで読み取ってもらうことでポイントを貯めていた人間でした。今回はそのポイントカードを削除したってことですね。

これで「ポイントが貯まらないのに、コンビニを使うのはもったいない」って心理が働いて、少しはコンビニ通いを減らせるんじゃないかと予想。しばらくしてポイントカードなしの暮らしに慣れてしまったら、また無駄遣いが増えてしまうかもしれませんけど…。