BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

無駄なアプリは「使うときだけインストール」するクセをつけよう

f:id:rough-maker-an9:20200130122627j:plain

スマホでゲームやSNSばかりやってしまうのをやめたいってときには、アプリを「使うときだけインストール」するようにするといいぞって話です。

ROLANDのTwitterの使い方

1月22日「今夜くらべてみました」は「スマホが手放せない女vsポチポチ嫌いなROLAND」|今夜くらべてみました|日本テレビ

少し前に見たテレビ番組「今夜くらべてみました」で紹介されていた、ROLANDのTwitterの使い方が「あ、それいいよね!」って感じたことがありました。

nogunori.hatenablog.com

ROLANDは印象的なつぶやきでも有名な人ですけど、彼はスマホにTwitterのアプリをインストールしていないことが紹介されていたんですね。じゃあどうやってTwitterを更新しているのかというと、更新するときだけTwitterのアプリをインストールしているんだとか。

そして、更新し終わったらアンインストールしてスマホから消してしまう。「Twitterを開くと、つい余計な時間を浪費してしまうから」という趣旨のことを話していました。

ゲームもSNSも、使ったらアンインストールすべし

普段はあんまりスマホを使わない私も、ちょっと暇になったときとか手持ち無沙汰になったとき、スマホでゲームやSNSをチェックしたい衝動に駆られることがあります。

でも、私もROLANDと同じようにゲームやSNSのアプリはスマホに入れないようにしているため、毎回ゲーム・SNSをインストールする手間が発生することになります。

「ゲームしたいけど、インストールして待つ時間がもったいないな」と感じて、時間を無駄遣いせずにすんだ…なんてことがよくあったんですね。

ゲームやSNSのデータは、アカウントに紐づけられるタイプであればログインし直すだけで簡単に取り出すことができます。ゲームやSNSのデータはしっかりと保持しつつ、時間の無駄遣いを減らせるライフハックなんじゃないでしょうか。

使いたいアプリやサイトは、一番目立つところに

使いたくないアプリはアンインストールしてしまって、使うときだけインストールすることを習慣づける。

その一方で、英会話アプリとかKindleといった、どんどん使うべきアプリに関しては目立つところに配置しておくのが賢明です。iPhoneでいえば、一番下のドックに配置するのがベストでしょう。

Safariで開くサイトに関しても、YahooニュースとかAmazonのようなサイトへのブックマークは削除して、アクセスしづらいようにする工夫をするといいと思います。

nogunori.hatenablog.com

これらは以前紹介した「20秒ルール」の応用ですね。普段の生活の中で積極的に活用していきましょうー。