BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

洗濯用ハンガーを断捨離!「タオルハンガー」が使いやすくて便利

f:id:rough-maker-an9:20190827102659j:plain

私の家では「タオルハンガー」を使ってすべての洗濯物を干しています。このタオルハンガーが非常に便利なので、2年くらい愛用しているぞって話です。

洗濯ハンガーも洗濯バサミも断捨離

実は我が家では、洗濯用のハンガーや洗濯ばさみはまったく使っていなかったりします。クローゼット用にハンガーは常備していますが、すべて木製のハンガー。

プラスチックとかステンレスのハンガーは使っておらず、洗濯したTシャツとかタオルとかをハンガーで干すことはなかったりします。下着とか靴下とかを干すピンチハンガーも同様で、今は使っていません。

[asin:B000A7GAU2:detail]

では洗濯物をどうやって干しているのかといえば、自立式のタオルハンガーに引っかけて毎日洗濯しています。

タオル以外の洗濯物にもタオルハンガーが便利

[asin:B00KV2CVZE:detail]

[asin:B01M68SRH3:detail]

タオルハンガーってのは、こんな感じの商品ですね。細い棒が何本も伸びていて、タオルを何枚も干せるタイプのハンガーです。これはタオル以外を干すのにも使えて、たとえばTシャツやパンツもタオルのように半分に折って干すことができます。

下着や靴下みたいな小さな洗濯物であれば、わざわざハンガーに通さなくてもタオルハンガーの上にポイッと置いておくだけでOK。通気性が良く型崩れもしないので、適当に置いておいてもしっかり乾きます。

私はこのタオルハンガーを2年ほど前からずっと使っているんですが、干す場所を選べるし簡単に干せるしで、非常に重宝しています。

ポイッと投げてズボラに洗濯を

nogunori.hatenablog.com

ちなみに私は手洗いで毎日洗濯しているので、シンクやユニットバスの近くにタオルハンガーを設置しておいて、洗い終わった洗濯物をポイッと投げる感じで干すのが日常です。

Tシャツをハンガーに通したり、靴下を洗濯バサミで吊したりする必要がなくなり、洗濯が非常に快適になりました。カーテンレールとかにハンガーを掛けなくていいので窮屈にもなりませんしね。

多少のスペースが広いので狭い部屋には向かないかもしれませんが、タオルハンガー自体は安く手に入るのでぜひ試してみてくださいー。