健康や節約第一で自炊すると続かない
一人暮らしを初めて以来、自炊を始めては失敗し、また自炊を始めるけど失敗するを繰り返して生きてきた私。おそらく、同じように自炊が続かずに困っている人は多いんじゃないかと思います。
ところで自炊を始める理由っていうと、ほとんどが健康目的または節約目的となるでしょう。外食やコンビニ弁当よりも健康的で、お金のかからない食事をしたい、と。
でも、健康や節約を目的にして自炊を始めてしまうと、どうしても失敗しやすくなるんじゃないかと、最近では痛感しております。
味を最優先で自炊を始めるといいかも
実はここ数ヶ月は自炊が比較的長続きしているんですけども、どうして自炊が続けられているのかを考えてみると、「高級食材を使っているから 」という理由が大きいんじゃないかと思っているんです。
高級食材といってもバカ高いものを買っているわけではなく、豚の小間切れ肉ではなく牛カルビを選んだり、あるいはハム・ベーコンを使ったりと、スーパーで一番安いものを買うのを避けているってことですね。
ちょっと高価な食材を購入すると、安い食材と比べて「傷んだから捨てる」ことに対する抵抗が大きくなります。安い食材よりもおいしさも増すので、自炊が続けやすくなるんじゃないかと考えています。
ちょっといい食材を選んで作ろう
「高級食材」の中には、「カット済みの食材」も含まれます。野菜や肉をまるごと買ったほうが本当は安くなるのですが、それだと自炊に失敗するリスクも大きくなります。
であれば、あらかじめカットして売られている野菜や肉を購入して、調理の手間を減らせるように工夫するほうが、長期的に見ればメリットが大きくなるんじゃないかと。
たとえちょっといい食材を使ったとしても、外食やコンビニ弁当を買うよりも圧倒的に安くすむはず。というわけで、自炊を続けるコツとして「高級食材を買う」ことをやってみてはいかがでしょうか〜。