私の普段の食生活は、セブンイレブンで買うコンビニ食で8割成り立っています。といっても、日常的に買っているのは「セブンミール」で頼んでいるおかずセットと、カップに入った野菜だけ。おにぎりやパンのような主食っぽいものは食べないようになったぞって話です。
最近はカロリーの質を追求してます
『パレオダイエットの教科書』って本を読んでから、カロリーの質ってもの重視して食べ物を選ぶようになりました。詳しくは同書を読んでもらいたいんですけど、カロリーの質ってのは「同じ量でどれだけ栄養価が摂取できるか」「少ない量で満足度を得られるか」みたいなことを指す概念です。
たとえば、同じ1000kcalを摂取するにしても、お菓子とジュースでまかなうより、野菜や魚でまかなうほうが健康的ってことはわかりますよね?
少食な私には、主食は不要かも
カロリーの質を考えることは、私みたいに少食タイプにとっては特に重要なことだと思ってます。すぐにお腹が満たされてしまう私にとっては、白米とかパンのようなほぼ糖質しか含まれていない炭水化物でお腹を満たすのは、カロリーの質を低下させちゃうよね、と。
少食人間がカロリーの質を高めるなら、まず主食って概念を捨てることから始めるのが必要かもしれないなって思ったんです。白米とかパンといった主食は食べずに、もっとカロリーの質が高いおかずだけをメインに食べていけばいいんじゃないか?と考えました。
白米もパンも、パスタもいらない
そんなわけで、ここ最近はほとんど白っぽいものを食べない生活を実践しています。間違ってほしくないのは、糖質制限を目指しているわけじゃないってこと。糖質も重要な栄養素の1つだと思っているので、糖質が多いサツマイモとかタマネギ、ニンジンといった食材はむしろ積極的に食べるようにしています。
意識しているのは、精製された糖質を食べないってことくらいですね。おにぎりもパンも、パスタ類なんかもできるだけ口にしないようにしています。
代わりに野菜を食べる
私が普段セブンイレブンで買っているコンビニ食は、
- カップ入りの野菜(ドレッシング付き)
- 冷凍フルーツ
- セブンミールの日替わりおかず
このあたり。コンビニ食っていうと健康に悪そうなイメージがありますけど、白米やパンが入っているものを排除すれば、わりと健康的な食事を目指せるんじゃないかなーと思ってます。
エンゲル係数は上がるけど、体調は良好に
この食生活には1つ欠点がありまして、それはエンゲル係数が上がってしまうこと。コンビニで売られているおにぎりやパンよりも、野菜のほうが高価な傾向があるので、お腹いっぱい食べようとすると1回の食事で1000円近くなることもあります。
まあそれも健康的な食生活を目指すには不可欠な投資ってことで割り切るようにしています。プラシーボ効果かもしれませんが、白米やパンを食べないようになってからなんとなく体調がいい気もしていますし。
というわけで、主食を食べずにカロリーの質を追求するって健康法も試してみてはいかがでしょうかー。