BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ついに買ってしまった!私のスマートスピーカー(Echo Dot)使い方

f:id:rough-maker-an9:20191031201559j:plain

19円でEcho Dotを入手

Echo DotとAmazon Music Unlimitedの1か月分がセットで999円となる特価セール - こぼねみ

各メディアでも話題になった件ですが、実は10月下旬にAmazonで投げ売りされていた、第3世代のEcho Dotを購入しました。

「10人に1人がAIスピーカーを持っている」らしい。その用途って?? - BBD」って記事では、スマートスピーカーに対して否定的な意見を持っていたにもかかわらず、自前で購入することになった形です。

このEcho Dotは私にとっての初めてのスマートスピーカーになりますので、この機会に使い道をチェックすることにしました。

私のスマートスピーカーの使い道

スマートスピーカーのEcho Dotを、私は主に3つの用途で毎日使っています。

Amazonミュージックで音楽を

「アレクサ、あいみょん流して」「アレクサ、読書のためのジャズ」

という感じで呼びかけて、音楽を流すために使っています。スマートスピーカーっていうくらいですから、当然の使い方ですね。

私はEcho Dotと一緒にAmazonミュージックの聞き放題プランにも加入したので、聞きたい曲がすぐに聞くことができますし。

ただ、目当ての曲を聞くためにフレーズを考えて喋らないといけないのと、聞き取りミスがたまに発生するので、これならパソコンからAmazonミュージックを流したほうが快適かなという印象。

昼寝のアラーム、料理のタイマーに

ちょっと休憩したいときに「アレクサ、20分のアラーム」と呼びかけて目覚ましとして使ったり、パスタのゆで時間をはかるために「アレクサ、5分のタイマー」と呼びかけて使うこともあります。

我が家にはキッチンタイマーを置いていないので、Echo Dotがないときにはスマホのアラーム・タイマーを設定していました。ですがスマホの機能を使うのは意外とめんどくさいもので、結局は正確にはかることなく大雑把に計測したりしてしまうんですよね。

特に眠気に襲われて昼寝する直前なんかは、なにをするのも億劫になるので、呼びかけるだけでアラームを設定してくれるのはありがたいなと思います。

ニュース・天気予報にも

「アレクサ、ヤフー天気」「アレクサ、ヤフーニュースを開いて」

という感じで1日のニュースや天気を知るために使うこともあります。Echo Dot純正の天気予報はまったく当たらないので、ヤフー天気を毎日使っています。

自分でニュースサイトを開いて読むよりも、余計なサイトを回ってしまうリスクを抑えられるため貴重ですね。

なくても困らないけど、あるとちょっと便利

そんな調子でスマートスピーカーがある生活を何日か体験してみましたが、「なくても困りはしないな」という印象でした。あったらあったでちょっと便利にはなりますが、わざわざ高いお金を出して買うものではないよね、と。

もし今回キャンペーンの19円ではなくて、定価の5,980円くらいで買うかといわれたら、「絶対に買わない」となるでしょう。まだまだ発展途上…というか、私の生活には合わないのかなと思います。

照明とかエアコンを操作するスマートホーム化して使うようになれば、また感想が違ってくるかも?

というわけで、これからスマートスピーカーを購入しようかと考えている方は、参考にしてみてはいかがでしょうか〜。