BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

メンテが大変な加湿空気清浄機の「加湿機能」使う?使わない?

f:id:rough-maker-an9:20191130131547p:plain

空気清浄機を買ったけど加湿はせず

nogunori.hatenablog.com

我が家で1年以上使っている空気清浄機は、シャープの加湿機能付きのモデルです。ハウスダストやカビ対策にHEPAフィルター搭載のものを購入して、自宅で24時間ずっと運転し続けています。

私の使っている空気清浄機は、前面と上部、2ヶ所から風が出てくるタイプなので、サーキュレーター代わりに空気を循環させるのにも適しています。なので一時期は扇風機代わりに自分の近くに設置して、暑い日には空気清浄機の風で涼んだりもしたものでした。

ところで最近の空気清浄機って、加湿機能が標準で搭載されているものがほとんどだと思います。私の空気清浄機にも加湿機能がついていますが、個人的にはスチーム式以外の加湿器って不衛生になりがちだと思っていたので、ずっと使っていなかったんですね。

nogunori.hatenablog.com

その代わりとして、IHクッキングヒーターや電気ケトルを加湿器として使っていたりしていました。空焚きとかしてしまうと危険なので、あんまりおすすめできる方法じゃないですけども。

2度目の冬で初めて使ってみることに

今年の冬も同じように、鍋やケトルでお湯を沸かして加湿しようと考えていたところだったんですが、実は今年の夏に新しいマンションに引っ越しまして、そこではコンセントの数が少なくてIHクッキングヒーターや電気ケトルを置く場所が確保できなくなってしまったんです。

IHやケトルって消費電力が大きいので、下手に電源タップとか使ってタコ足配線すると危険ですし。加えて、新たな家族として柴犬のペットをお迎えしたこともあり、もう少し安全性の高い加湿器がほしいな、と。

象印 スチーム式加湿器 加湿量500mL/h ホワイト ZOJIRUSHI EE-RN50-WA

象印 スチーム式加湿器 加湿量500mL/h ホワイト ZOJIRUSHI EE-RN50-WA

というわけで、こちらのポットのような加湿器の導入を検討したんですけども、「そういえば、この空気清浄機って加湿機能ついてたな」ってことに思い当たります。

もし空気清浄機で加湿がちゃんとできて、衛生的に保てるようであれば、加湿機能を24時間つけておこうかなと。

手入れは大変だけど、使う価値はあるかも

実際に空気清浄機の加湿機能を数日使ってみて、加湿性能は十分であることがわかりました。スチーム式よりも湿度が上がるスピードはゆっくりでしょうけど、時間が経てばしっかり加湿されています。

空気清浄機の本体のタンクから水が供給されるときに、空気が入ってゴボゴボって音が出るのは少し気になりますが、実用的ではあるなって印象です。加湿空気清浄機として売られているんですから当然ですけどね。

気になるのは、空気清浄機本体内部のカビとか汚れに関してです。一応加湿フィルターや水のタンクは丸洗いができるので、加湿シーズンが終わったらクエン酸とか使って洗浄しようと考えていますが、めんどくさそうですね。

このまま1年間使ってみて、もし手間になるようならスチーム式の加湿器を素直に購入しようと思います。そんなわけで、加湿空気清浄機の加湿機能を使うかどうか考えている方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。