BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

私がいつも愛犬に与える無添加おやつ3つ

f:id:rough-maker-an9:20191215120540j:plain 個人的には、犬のフードやおやつの添加物に、そこまで神経質になる必要はないと考えています。それでもやっぱり、愛犬にはなるべく安全でいいものをあげたいと思うのが親心というものです。

というわけで、そこそこ安全性にこだわる私が、生後半年の柴犬にあげている無添加のおやつを3つ紹介します。

オリジン「フィット&トリム」

おやつではなくドッグフードになるんですが、私はオリジンのドッグフードのラインナップの1つ、「フィット&トリム」をごほうびとしてあげています。

nogunori.hatenablog.com

我が家ではオリジンの「オリジナル」をメインのフードとしてあげているんですが、このドッグフードを選んだ理由として「50gのサンプルパッケージが買えるから」ってことを書きました。

オリジンでは「オリジナル」のほかにもう1種類、「フィット&トリム」の50gサンプルパッケージを販売していることが、おやつとして使う気になった決め手です。

小容量で酸化しにくく、持ち運びもしやすい。かつ50g100円と割安で、総合栄養食なので与えすぎの心配もない。加えて、我が家の愛犬は「フィット&トリム」のフードを、おやつと同じくらい喜んで食べてくれるんですよね。

オリジンのドッグフードはちょっと手が出ないって人も、いつもとは違う小容量のドッグフードを1つ買っておいて、ごほうびとしてあげてみるのがおすすめです。

アキレススティック(ストロング)

お留守番させる際に気をそらしたり、苦手なことができたときのごほうびとしては、みなさんご存じ「アキレススティック」をあげています。

我が家ではトイレシーツでおしっこができるけど、うんちが失敗するって悩みがあったので、うんちが成功したら必ずアキレススティックをあげてほめてあげるってやり方を試しました。おかげでうんちが次第に成功するようになり、粗相の回数が激減。

2〜3分で食べ終わってしまいますが、一時的に気を引くためには効果的なので、飼い主が外出してお留守番するときに分離不安が出ないように与えることもあります。

あとは、端っこを左手に持って与えながら、右手で爪を切ったり、ブラッシングしたりすることも。

ストロングタイプなら5分くらいはカミカミしてくれるので、長く遊ばせて疲れさせたいときなんかに併用しています。原料はいずれも「鳥すじ肉」だけなので安心ですしね。

トラッドホワイトガム

シンプルに「牛皮」だけを使ったガム、「トラッドホワイトガム」シリーズも愛用しています。このシリーズには、プチサイズからBIGサイズまで豊富なサイズ展開があるため、愛犬の大きさに合わせて選べるのが魅力。

ほかの牛皮ガムだと、小麦粉とか玄米が使われていたり、ミルクフレーバーが添加されていたりして気になる人におすすめです。

我が家では、棒型のトラッドホワイトガムを手に持って与える用に使っていて、

チップスのトラッドホワイトガムはそのまま愛犬に与える用に使っています。チップスは10枚入りでお得感があるのがメリットで、コストを気にせずあげることができます。フリスビーみたいにして遊んでもいいですしね。

棒型のほうは、そのままポイっと与えてしまうと、抜け毛やホコリで真っ黒に汚れてしまうため、手に持ったまま与えるようにしています。しばらく噛んだら取り上げて水洗いし、乾燥させるとまたカチカチに固まって長く遊べますよ。