BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

フリーランス歴4年の私がやっているストレス解消方法3つ

f:id:rough-maker-an9:20200216170745j:plain

2016年の春から独立して始めたフリーランスとしての働き方も、もうすぐ4年を迎えようとしています。ほぼ100%在宅でWEBライターとして働いている私が、メンタルを安定させるためにやっているストレス解消法について紹介します。

犬の散歩

nogunori.hatenablog.com

「運動がベストなストレス解消法だ!」って話を聞いてから、意識的に運動量を増やすようにしております。特に最近になって愛犬と一緒に暮らすようになったので、朝晩の1日2回散歩に行くのが日課になっています。

雨の日とか体調が悪い日以外は1回1時間くらいの散歩に行っているので、iPhoneの歩数計を見てみると1日1万歩弱歩いているっていうデータも集まりました。これだけの運動量があれば、少なくとも運動不足でメンタルをやられることはなくなるはず。

主観的な印象としても、朝晩の散歩のおかげで気分転換ができて、仕事が捗るようになったのを実感しています。

「朝散歩に行ったら仕事を始めよう」「夜の散歩の前に仕事を終わらせよう」みたいなマイルストーンにもなるので、仕事の生産性も上がりますしね。

模様替え

nogunori.hatenablog.com

我が家にはあんまり物を置いていないからなのかもしれませんが、自宅兼事務所のマンションの部屋を、定期的に模様替えすることが大きなストレス解消手段になっています。

模様替えして作業スペースを移動させることで、普段見ている景色が変わって気分が一新されるんですよね。「どう配置したら動線のジャマにならないか」「一番部屋が広く感じるのはどういう配置か」みたいな感じで、パズルみたいにレイアウトを考えるのも楽しいですし。

毎日模様替えするってことはできないので、月1回限定のストレス解消手段になってしまいますが、お金もかからずいい感じに体を動かしてリフレッシュできる貴重な機会になっています。

〆切の前倒し

私の場合、仕事でもほとんど人とのコミュニケーションがなく、またクライアントにも恵まれているので人間関係でストレスを抱えることはありません。一番のストレスの原因は、「仕事の〆切があるのに終わってない!」という焦りです。

小学生が夏休みの宿題をずっと先延ばしにしていて、夏休み最終日になって焦って宿題を片付けようとしている、あの心境ですね。毎日のように〆切が入っている期間には、かなりストレスが溜まることがあります。

そんな焦りやプレッシャーを抱えずにストレスを手放すには、シンプルな解決方法があります。それが「〆切の前倒し」ですね。

ただ、〆切を前倒しして早めに手をつければ余計なストレスを感じなくていいってわかっているのに、なかなかそれができないのが悩みどころ。結局、〆切間近になって急ピッチで仕事を終わらせることがほとんどです。

「文章を一行書くだけでいいから」って感じで、少しでも仕事に手をつける習慣をつけるようにしたいところです。

というわけで、フリーランスが抱えるストレスの解消方法を探しているなら、こんな方法も参考にしてみてはいかがでしょうかー。