BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

市内引っ越しに日通「単身パック当日便」を使おうとしたけど、4万円の見積もりでキャンセルした話

f:id:rough-maker-an9:20200916220743j:plain

調べてみないとわからないことですけど、片道1kmぐらいの引っ越しであろうと、当日に搬出・搬入できる引っ越し業者ってほとんと存在しないんですよね。

かといって赤帽を使うのも、個人的にちょっとなーと思うところだったんで、結局業者に頼らず自分で引っ越し作業することにしたって話です。

同一市内で引っ越しをします

今月末に引っ越しを予定している我が家ですが、引っ越し先は歩いて行けるくらいの距離にある同一市内のマンションだったりします。

市内に奥さんの実家があるもんで、その実家から徒歩圏内っていう条件で探していたんで、本当に少しの距離しか移動しない引っ越しになります。

引っ越すにあたって問題になるのが荷物の搬出・搬入なんですけど、今住んでいるマンションが4階建ての最上階ってこともあり、上下移動が大変になりそうなので業者の利用を検討していました。

搬出・搬入が当日にできる業者は少ない

同一市内で引っ越しをするわけですし、可能ならカギを受け取ったその日に業者を呼んで、荷物を運び出し、新居に引っ越したいところでした。

でも、ネットで探してみると、たとえ同一市内で引っ越す場合にも、当日中に搬出・搬入ができる業者ってほぼ存在しないことがわかりました。

単身パック当日便 | 単身のお引越し | 【引越しは日通】

唯一見つかったのは、日通の「単身パック当日便」というサービス。「お。これは自分のニーズにぴったりじゃないか」と思って見積もりを出してみたんですけど、その金額が39,600円。

f:id:rough-maker-an9:20200916220842p:plain

今は9月ですのでそこまで繁忙期ってことはないでしょうし、大型の家電は1個も持っていないにもかかわらず、引っ越しに4万円かかってしまう…。

引っ越し業者さんがテキパキと仕事をしてくれて、自分の負担も最小限になるってことはよく理解しているんですけど、ちょっと高すぎるよね、と。

2〜3日に分けて、自分で引っ越しすることに

一応赤帽にも電話で問い合わせてみたんですけど、当日搬出・搬入ができるかどうかを確認する前に、そもそも私の引っ越し予定日に空いているドライバーさんがいなかったらしく、依頼は断念。

4階を上り下りするのは大変だし、引っ越し先のマンションも狭い路地の中にあるのでクルマの運転が怖いんですけども、作業すれば4万円もらえると思って自力で引っ越すことにします。

今後はマンションの階数とかエレベーターの有無など、自力で引っ越しがしやすいかどうかってのも、物件選びの条件にしたいなと思ったのでした。