BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

EVなしマンションの4階から退去しようとしたら、予想以上に大変

f:id:rough-maker-an9:20200918215907j:plain

「階段の上り下りがいい運動になるし、フリーランスにはちょうどいいだろう」

そんなことを思ってエレベーターなしの4階建マンションの最上階に住み始めました。

日常的にはそれほど不便は感じませんでしたが、自力で引っ越ししようとしたときに予想以上に大変そうだぞと思った話です。

EVなしマンションの4階に住んでました

nogunori.hatenablog.com

ちょうど1年半くらい前に、人生で初めて4階の部屋に住み始めました。

エレベーターはなしの物件で、おかげで割安な家賃で借りられたなーと実感しています。

私の場合は重い荷物を持って帰ることはなく、通販とかネットスーパーが主だったので、4階の部屋に住むデメリットはほとんど感じていませんでした。

この部屋から引っ越しを考えるまでは。

自力で引っ越し予定だけど、上り下りが大変

nogunori.hatenablog.com

市内引っ越しでも業者に頼むと4万円近い費用がかかるってことを知り、次の引っ越しは自力でやろうと考えています。

すると大変になってくるのが、荷物を運ぶために上り下りしないといけないって点です。

ダンボールとか収納ケースに入った荷物を、何度も往復して運ぶ…ってのはかなりの重労働だな、と。

最初に入居を考えたときには、そこまで考えが及んでなかったですねー。

なるべく物を増やさない努力が必要かも

引っ越し先となる新居も1階や2階じゃないので、荷物の搬入は大変になりそう。

その次の引っ越しでも、荷物を運び出すのは重労働になるでしょう。

部屋を出ていくときのことも考えて、普段から物を増やさない努力をするのが大切だなーと実感したのでした。