BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ネットで野球中継を見ていると「時間が消える」問題

f:id:rough-maker-an9:20210420124927j:plain

毎日ネットで野球中継を見るのが習慣になっているんですけど、試合を見ながら仕事をしようとしてるのに、いつの間にか3時間経っていて「時間どこいった」感があるよねって話です。

シーズン中はほぼ毎日野球を見てます

Twitterでこんなことを書きましたが、私は2017年ごろから楽天イーグルス推しで野球中継を楽しんでいます。と言っても、私は野球経験者なわけじゃなくって、たまたま奥さんが楽天好きだったからって理由なんですけども。

2013年当時、楽天が日本一になった頃も現地で応援していたそうで、もともと野球なんて全然興味なかったんですけども「ほうほう、ちょっくら見てみるか」と見始めたら、沼から抜け出せなくなったところです。笑

2021年シーズンでいえば、マー君が楽天に復帰してルーキーの早川が加入し、先発5本柱なんて言われてワクワクさせてくれますね。

ただ、もともと野球好きじゃないってこともあるのか、最近は惰性で野球中継を見ている感があるんですよねー。なんとなくテレビをつけてバラエティ番組を見る感覚で、ついついDAZNとかベースボールLIVEを見てしまう…という。

夕方〜夜の時間が消失してしまう

そんな感じで毎日野球を見ている私は、現在もフリーランスとして自宅でお仕事をする暮らしです。働く時間も自由で、どっちかっていうと夜型なんで、夕方から仕事のスイッチを入れることが多いんですよね。

だから、仕事時間と野球の試合時間がちょうどかぶるんですよ。中継もずっと見ているわけじゃないから、野球をチラチラ見ながら仕事をやろうと思うんですけど、全然進まない。どころか、気づいたら3時間経って夜9時になっているんですよ。

そこから「やべー!もうこんな時間!」と火がついてバーっと原稿を書き上げるんですけど、この大変なスケジュールをなんとかできないもんかなあと思うわけです。……同じようなことで悩んでいる人、いませんかね??

楽しい趣味か悪習慣か。自分で決める

nogunori.com

このまま野球中継を趣味だと思って楽しむか、それともギャンブル性の高い時間泥棒の悪習慣だと思って手放すか、悩んでいるのが現状だったりします。というか、やめたいと思いつつなかなかやめられない感じです。

これがタバコとか酒とかパチンコだったら、「絶対悪い習慣だから、手放す!」と決意できるんですけど、プロ野球観戦って別に悪いことじゃないし、趣味にしている人もいる。だから手放そうにも手放せないんですよね。

まあでも、楽しい趣味か悪習慣かは、結局自分の主観で決めないとダメなんでしょう。

Q.依存症ってなに?
A.特定の何かに心を奪われ、「やめたくても、やめられない」状態になることです。
引用:依存症についてもっと知りたい方へ |厚生労働省

まさに「やめたくても、やめられない」状態になっているような気がするんで、がんばって手放すぞー!

……というわけで、今後は野球中継で時間を浪費しないように、距離をとっていきたいと思います。もし同じように「野球観戦は時間の無駄かどうか?」で悩んでいる方がいたら、意見を聞かせてくださいまし。