BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

【体験談】弱小フリーランスでも賃貸アパートの保証会社審査に通ったぞ!パスした理由も考察

f:id:rough-maker-an9:20180526105144j:plain

先日、「弱小フリーランスが保証会社を利用し、月3万円の賃貸アパートを借りようとチャレンジ中」という記事を書きました。月20万くらいしか収入のない弱小フリーランスが、自営業者として賃貸アパートの審査に申し込んだお話です。

その後不動産会社さんから「審査に通りましたよ〜」と連絡が来たので、これまでの出来事と収入状況の体験談を書いていきます。

SPONSOR LINK

1.賃貸アパートを借りるための信用会社の審査に通った!

先日、2年間住んだ仙台から都内に引っ越しまして、第二の実家に居候させてもらいながら、一人暮らしのための賃貸アパートを探しておりました。私は会社に属さずフリーランスで働いておりますので、社会的には無職とかフリーターと同じくらいの信用度。

なので、賃貸アパートの入居審査に通るかどうか、引っ越し前からずっと不安に感じていたわけであります。フリーランスとして独立する人が増加傾向にあるらしいってことも聞きますし、同じように不安を感じている方は少なくないんじゃないかと思います。

その賃貸アパートの入居審査(保証会社の審査)に無事通りまして、この前「審査通りましたよ〜」と不動産屋さんから連絡をいただきました。わりと厳しめな保証会社だって聞いていましたが、すんなり通ってホッとしております。

ちなみに、私のプロフィールを身バレしない程度に紹介しますと、狙っていた物件は家賃3万円で、保証人不要・保証会社必須のお部屋でした。私の収入面としては、2017年の確定申告書ベースで年収200万円。青色申告特別控除の額を引くと、所得はほぼゼロになる程度の稼ぎであります。

2.審査のために用意した書類

あらかじめフリーランス(自営業)は審査に通りにくいって話を聞いていましたので、できるだけ信用を高める材料となりそうな書類を、不動産屋さんへたくさん持参していきました。

  • 前年の確定申告書控え(e-Taxで申請のため受信日時のプリントも)
  • 銀行の通帳(ネット銀行なので「取引履歴明細証明書」で代用)

確定申告書で去年の収入を証明して、取引履歴明細証明書で預金残高を証明する書類を準備したイメージです。特に預金残高については、たまたま資産形成のために積立していた投資信託をすべて解約したタイミングだったので、100万円の残高があったのが影響大だったかも?

また、保証人は不要ではあるものの、保証会社への申込用紙で緊急連絡先の記入は必要だったので、現在パートで働いている母の連絡先を書きました。親がしっかり働いているってことも審査でプラスになった要素かもしれません。

ついでに、不動産屋さんで身分証明書の提示を求められたとき、免許証とともに父の会社名義の保険証を渡したのも、もしかしたら役に立ったのかもしれません。私個人で加入している国民健康保険よりも、扶養に入っている親の社会保険のほうが、おそらく信用度は高くなるんじゃないかと予想しております。

3.審査に通った理由を考察

とはいえ、不動産屋さんは保証会社の審査に通るかどうか、通った(落ちた)理由はどの部分か、なんてことは知らされていませんので、なにがよかったのか尋ねても教えてはくれませんでした。

もちろん、保証会社に問い合わせても教えてくれるものではないでしょう。なので、今回の私の場合、用意した書類がよかったのか、私自身または親の信用度が十分だったのか、あるいはそもそも家賃が3万円と安い物件なので審査はゆるめだったのかわからずじまい。

私なりに勝手な推測をしますと、200万円の年収に対して家賃の月額3万円の比率が要因だったのかも、なんて思っております。月20万円ほど稼いでいる身分ですので、そのうちの3万円なら15%にあたります。

「月収の3割が目安」といわれる住宅費を大きく下回る比率ですので、そこまで厳しい審査はされなかったのかな、と。実際、自分のスマホにも緊急連絡先の母の電話にも、本人確認のための電話はかかってきませんでしたし。

ともあれ、今後引っ越す場合も考えて、確定申告する際にはもう少し所得の額を増やしておかないとなと思ったのでした。

まとめ

以上、弱小フリーランスでも賃貸アパートを借りるための保証会社の審査に通ったぞ、という話でした。審査結果の連絡が来るまで非常に不安な思いをしておりましたが、なんとか無事に通ったようで一安心。

おそらく同じようにフリーランスで賃貸アパートを借りたいと思っている方は多いでしょうし、借りられるかどうかに感じている方も少なくないはず。

私の体験談が少しでも参考になり、不安を解消する情報になったら幸いであります。