BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

1年ぶりに冷蔵庫を置いてみた。手放した理由と再設置した背景とは

f:id:rough-maker-an9:20190703105643j:plain

2018年春から2019年春まで、約1年間冷蔵庫なしの暮らしを続けておりました。その目的は主に運動不足解消と健康的な食生活を送ることにあったんですが、運動も食事も良い習慣が身についたぞってことで、再び冷蔵庫のある生活に戻ることになりました。

運動不足解消のために冷蔵庫を処分

nogunori.hatenablog.com

去年は何度か記事にしてきましたが、引っ越しを機に冷蔵庫を処分して、新居では冷蔵庫を使わない生活を丸1年ほど送っていました。

なぜそんな不便な暮らしをしていたのかといえば、

  • 運動不足の解消
  • 健康的な食生活を身につける

という2つの目的があったからです。

冷蔵庫がなくなって毎日買い物に行かなければならない環境に置かれれば、1日中引きこもっているわけにはいかず、必ず1度は外に出る必要が出てきます。

いつも通っているスーパーとかコンビニまでは距離がある立地でしたので、食べ物を買いに行くついでに長い距離を歩き、運動不足を解消できるんではないかと考えていたわけですね。

nogunori.hatenablog.com

また、個人的には加工食品を食べないことが一番の健康法だと思っていまして、冷蔵庫がなければ加工肉とかデザートとか、加工されたものを食べにくくなるんじゃないかと考えたのも理由です。

おかげで毎日運動する習慣が身につき、食事はナッツやサバ缶、ブルーベリーなどの加工されていないものを中心に食べる暮らしも手に入りました。

運動が習慣化されたタイミングで再設置へ

そんな冷蔵庫なしの暮らしにそれほど不満は感じていなかったんですが、なにせ毎日スーパーやコンビニに買い物へ行くもんですから、食費がかさんでしまうことがネックだったんですね。

要冷蔵のヨーグルトとか冷凍ブルーベリー、あるいはカット野菜といった食べ物は、コンビニなどで割高なパッケージを購入することが多かったですし、誘惑に負けてお菓子とか惣菜なんかを買ってしまうことも多々。

一人暮らしなのに食費が5万を超え、8万を超えてしまうこともあったんですね。確かに運動不足を解消できて健康的に暮らせているけど、さすがにこんだけ食費がかかるのはまずいぞ、と。

というわけで、運動の習慣も身についたし、加工食品も食べないよう心がけることを前提で、要冷蔵の安い食材をストックしておけるように冷蔵庫を再設置することになったわけです。

「クロネコおまかせレンタル」が便利だぞ

nogunori.hatenablog.com

ちなみに新しい冷蔵庫は購入することはなく、去年も洗濯機のレンタルでお世話になった「クロネコおまかせレンタル」で借りることにしました。

1年とか2年といった期間を決めて大型家具をレンタルできるというもので、自分で中古や新品の家具を買って保有するよりも割高ではありますが、故障した時には無料で交換してくれて、処分費用もかからないって点が魅力。

前回中古の洗濯機をレンタルした時には、中古にもかかわらずしっかりとクリーニングされていて気持ちよく使えたって経験があったので、今回も安心して申し込むことにしました。

2018年使ってよかったWEBサービス5選』にも選出したおすすめのサービスですので、一人暮らしや単身赴任、あるいはミニマリストの方なんかは試してみてください〜。