BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

作業中ずっとアニメ・映画を流していたい「動画依存症」かも

f:id:rough-maker-an9:20191023124311j:plain

作業中はずっと動画(BGM)を流している私

フリーランスで働いている職業上、私は在宅で作業することが多くあります。どこかの職場に出勤して働かなくていいってのは、フリーランスの大きなメリットだと思います。

ただ、一人で在宅ワークしていると、ついマルチタスクしようと考えてしまうようで、お気に入りのアニメや映画を流しっぱなしにしながら作業することがよくあるんですね。

2台目のパソコンを引っ張り出してYouTube動画を流し続けたり、あるいは1台のパソコンでバックグラウンドでアニメを流したり。

私は動画とか音楽とかで集中力が上がるタイプではなく、なるべく静かな環境のほうが生産性が高まる人間です。にもかかわらず、なんとなく手持ち無沙汰なのかBGMを流し続けてしまうんですよね。

集中力が落ちるのに、やっぱりアニメを流してしまう

アニメや映画のセリフ・効果音が耳に入ってくると、やっぱり注意がそれてしまいます。「あ、このシーンいいところだ!」と思うと、作業を中断して動画に見入ってしまうこともしばしば。

なので仕事をするときにはなるべく動画サイトを開かないようにしているものの、やっぱり動画を流してしまうんですよね。

「もしかしてこれって、動画依存症なのかも?」と思い、最近では本格的に静かな環境を追求しようと考えています。

まずはBGMに切り替えて、依存症脱出を図る

とはいえ、これまでの習慣が身についてしまっているので、いきなり動画を見ないようにするってのは難しいと思っています。

まずはアニメや映画ではなく、動画がない音楽をBGMとして流し、だんだんと静かな環境にしていくのがいいんじゃないかと。まずは歌詞入りの邦楽から流しはじめて、次第に曲だけのクラシックなどに移行していく。

最終的には、動画や音楽がなくても作業に集中できるようにするってわけですね。

私と同じように、作業中に音楽を聞いたり動画を流したりするクセで悩んでいる人は、参考にしてみてはいかがでしょうか〜。