BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

完璧主義人間なので使うパソコンを日替わりローテーションしてみた

f:id:rough-maker-an9:20200731170814j:plain

「は?」って感じるタイトルだと思うんですけど、完璧主義人間の私は、文章を書くときに使うキーボードにもこだわりたいと考えています。

ただ、手元にあるMacBookたちのキーボードはどれも一長一短で、これがベスト!と言えるものがない。

なので最近は日替わりで使うキーボードを取っ替え引っ替えする状態なので、あえて日替わりでキーボードを交換するってルールを決めようと思った話です。

完璧主義で、完璧な環境を追求したいタイプです

最近は改善に向かいつつあるんですけど、私はもともと完璧主義傾向が強い人間です。いわゆる「形から入るタイプ」でもあり、自分が使うものとか環境とかには、人一倍こだわりたいと願っています。

たとえば受験生時代には、少しでも勉強効率が上がる「勉強法」を探すのが趣味と化していた時期もあったり。

今はWEBライターとして働いているので、一番こだわっているのは「パソコン」と「キーボード」です。少しでも疲れにくく、ミスタイプが少なく、高速に入力できるキーボードは手元にあるうちのどれか?を考えるのに、脳のリソースを大量に消費してるんですよね。

理想のキーボードがなかなか見つからないのが悩み

現状で私の手元にあるキーボードは、

  • 【第4世代バタフライキーボード】MacBook Pro (13-inch, 2019, Two Thunderbolt 3 ports)
  • 【シザー構造Magic Keyboard】MacBook Air (Retina, 13-inch, 2020)
  • 【第2世代バタフライキーボード】MacBook (Retina, 12-inch, 2017)
  • Magic Keyboard(テンキー付き) - スペースグレイ
  • 12.9インチiPad Pro用Magic Keyboard

この5種類。

もともとはMacBookのバタフライキーボードがお気に入りで、MacBook Airに買い替えてシザー構造Magic Keyboardを打っているときに違和感バリバリだったので、一世代前のMacBook Proを購入したっていう経緯があります。

nogunori.hatenablog.com

この3種類のMacBookに加えて、外付けのMagic Keyboardと、iPad Pro用のMagic Keyboard。この5種類のうち、どうもベストなキーボードがみつからないんですよね。

たとえば第4世代バタフライキーボードは、第2世代バタフライキーボードと比べて打ち心地がかなり違いますし、シザー構造Magic Keyboardは使っていて指が痛くなる。外付けのMagic KeyboardやiPad Pro用のMagic Keyboardは割と好みなんですが、机の上が狭くなるのが気になる。

そんな感じで一長一短だったことからなかなかメインで使うキーボードが決まらなかったんです。だったらもう1つに絞るのを諦めて、全部のキーボードをローテーションしてみることにしました。

毎日違うキーボードを使ってみる

もともと私の仕事は、最低限Chromeとテキストエディタがあれば問題ないので、毎日使うパソコンをローテーションさせても支障はありません。むしろ毎日パソコンを変えることで気分転換になり、モチベーションがアップするかも。

ちなみに今日は、外付けのMagic Keyboardを使う日。明日は第2世代バタフライキーボードのMacBookを使おうと考えております。

そんなわけで、完璧主義でキーボードの打ち心地にもこだわりたい人は、気分転換も兼ねて複数のキーボードのローテーションっていう方法を試してみてはいかがでしょうかー。