BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

すべて忘れて没頭できる時間を増やそう!マンガを読もう

f:id:rough-maker-an9:20210420124829j:plain

「マンガを読もう!」なんて書くと、なんだか怠けているように思えるかもしれません。

確かに私も、少し前までは「マンガを読むなんて甘えだ!」とストイックに考えていたものでした。

しかし今では、幸福度を手軽に高めてくれるって意味で、マンガをどんどん読むようになったぞって話です。

没頭できる時間=幸福だと思ってます

そもそも前提としては、私は幸福度ってのは、何かに没頭できる時間の長さで決まると思っています。

時間や疲れを忘れて没頭できるものがあるなら、どれだけお金を持っている人よりも幸せだよね、と。

たとえば仕事に没頭できるとか、趣味に没頭できるとか。

そういう人って、やっぱり側から見て幸せそうな人だな〜って思うじゃないですか。

じゃあ私の場合一番没頭できる時間って何かなーって思ったときに、一番に浮かんだのがマンガだったんです。

アニメや映画もいいけど、マンガが一番

私は高校生ぐらいの頃からずっとアニメが好きですし、映画もアクション系の洋画が大好き。

どハマりするアニメや映画を見ているときなんかは、1つの作品に没頭して時間を忘れることもよくあります。

でも、30分のアニメとか2時間の映画を見るってなると、なかなか気力がいるんですよね。

小説も私は大好きなんですけど、やっぱり1ページ目を開くまでがキツい。

一方で、マンガなら1巻あたり5分とか10分で読み終えることができるので、手軽に没頭するのにちょうどいいんですよね、

適当な範囲で、本を楽しむべし

幸福になるお金の使い方として、「ものより経験にお金を使おう」って話があるじゃないですか。

マンガにお金を使うのも、まさしく体験を買うって行為なんじゃないかと思うんです。

もちろんマンガばっかり買ってお金がなくなったり、勉強する時間がなくなったりしたらダメですけども。

たとえばワンピースを1日1巻ずつ読んでみるとか、そういう活用方法をすると、手軽に幸福度を高められるかもれしれませんよー。